CRH380B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:25 UTC 版)
「中国高速鉄道CRH3型電車」の記事における「CRH380B」の解説
CRH380B型電車は8両編成で組成され、1両目から次のように番号が振られる。 1 McZYS xxxx01 2 TpZE xxxx02 3 MZE xxxx03 4 TZE xxxx04 5 TZEC xxxx05 6 MZE xxxx06 7 TpZE xxxx07 8 McZES xxxx00 xxxx: 編成の番号 (3571-3731、3738-3754、5637-5681、5730-5761、5787-5802、5829-5888) ZYS: 一等・観光合造車 ZES: 二等・観光合造車 ZE: 二等車 ZEC: 二等・食堂合造車 両先頭車には特等座席にあたる「観光」座席が設置されている。 CRH380B 一等座席 二等座席
※この「CRH380B」の解説は、「中国高速鉄道CRH3型電車」の解説の一部です。
「CRH380B」を含む「中国高速鉄道CRH3型電車」の記事については、「中国高速鉄道CRH3型電車」の概要を参照ください。
CRH380B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:25 UTC 版)
「中国高速鉄道CRH3型電車」の記事における「CRH380B」の解説
CRH3をベースにした、最高営業速度 380 km/h を目指す高速鉄道車両である。うち8両編成のものはCRH380BおよびCRH380BG、ビジネスカー(商務車)を含む16両編成のものはCRH380BLと区分される。生産は北車唐山および北車長春が担当し、2011年に営業運転を開始された。2011年1月9日、江蘇省 - 安徽省の区間で、CRH380BLが時速 487.3 km を記録し、通常営業用車両での世界最高速度の記録を更新した。
※この「CRH380B」の解説は、「中国高速鉄道CRH3型電車」の解説の一部です。
「CRH380B」を含む「中国高速鉄道CRH3型電車」の記事については、「中国高速鉄道CRH3型電車」の概要を参照ください。
- CRH380Bのページへのリンク