中国国鉄HXD1型電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 06:18 UTC 版)
中国国鉄HXD1型電気機関車(ちゅうごくこくてつHXD1がたでんききかんしゃ)は、中華人民共和国鉄道部(現:中国鉄路総公司)が導入した交流電気機関車。ドイツ・シーメンスが展開していた電気機関車ブランド・ユーロスプリンターの技術を基に開発された車両で、和諧1型(わかい1がた)とも呼ばれる[1]。
- ^ a b c d e f g 阿部真之、岡田健太郎 2011, p. 206.
- ^ a b c d 石田周二、笠井健次郎 2015, p. 155-156.
- ^ 阿部真之、岡田健太郎 2011, p. 205.
- ^ 石田周二、笠井健次郎 2015, p. 155.
- ^ “装载公司自主牵引系统的大功率交流传动电力机车完成环铁试验” (中国語) (2012年6月8日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “神華集団有限責任公司”. 人民日報. 2019年2月5日閲覧。
- ^ “神华自主采购北车机车交货 曾被刘志军限制采购” (中国語). 網易財経. (2012年6月5日). オリジナルの2012年7月13日時点におけるアーカイブ。
- ^ 朔黄铁路公司新购电力机车全部上线运行 - ウェイバックマシン(2013年5月11日アーカイブ分)
- ^ “中国製のアディスアベバ−ジブチ鉄道が商業運営開始”. 人民網日本語版 (2018年1月2日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “中国援建的亚吉铁路开通 满满都是“川味”(图)” (中国語) (2016年10月10日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “中国出口塞尔维亚火车头投入运营 助力“一带一路” (中国語) (2017年10月23日). 2019年2月5日閲覧。
- ^ “CRRC locomotive on test in North Macedonia” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2019年5月19日). 2019年5月22日閲覧。
- ^ “HXD1D交流传动快速客运电力机车” (中国語) (2013年11月24日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “HXD1F型电力机车” (中国語) (2015年7月23日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “国家铁路局行政许可决定书(国铁许变字〔2018〕第062号)” (中国語) (2019年1月2日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ “HXD1G型电力机车” (中国語) (2015年12月8日). 2019年2月7日閲覧。
- 1 中国国鉄HXD1型電気機関車とは
- 2 中国国鉄HXD1型電気機関車の概要
- 3 輸出車両
- 4 関連項目
- 中国国鉄HXD1型電気機関車のページへのリンク