補助機関車
補助機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:45 UTC 版)
SLの不調等でダイヤに大幅な遅れが見込まれる場合に限り、DE10形ディーゼル機関車が後部補機として連結されていた。また、SLの故障の際は代替機として運用されていた。
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補助機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 08:31 UTC 版)
「SL急行 (大井川鐵道)」の記事における「補助機関車」の解説
客車の編成がある程度長いときは、補助機関車(補機)として電気機関車が連結される。通常は最後尾に連結されることが多いが、展望車を連結して運行する際は、SLの次位に連結されることが多い。 C10・C11形は客車が5両編成以上である場合、C56形は客車が4両編成以上である場合連結されるが。SL不調時等は客車の編成の長さに関係なく連結される。また、近年はSLの保護目的でELの連結が常態化しつつあるうえ、SLが故障や検査などで使用できないときに、代理で牽引することもある。 起点が金谷駅だった当時は、新金谷車両区 - 金谷間の回送にも使用されていた。 E10形E101 E102 E31形E32 E33 E34 ED500形ED501
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