補助機器・連結器などとは? わかりやすく解説

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補助機器・連結器など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:10 UTC 版)

名鉄3400系電車」の記事における「補助機器・連結器など」の解説

電動カム軸制御搭載に伴う低圧電源供給目的として、モ3400形東洋電機製造TDK-311直流電動発電機MG定格出力3.2 kW直流100 V)を1両あたり1基搭載する東部線系統在籍する従来車における標準仕様であったHL制御方式は、制御装置電源架線からの電力抵抗器によって電圧降下させて用いるため電動発電機 (MG) を必要とせず、本系列は東部線在籍する車両として電動発電機初め採用した車両となったまた、3400形には制動装置動作などに用い空気圧供給元となる三菱電機DH-25電動空気圧縮機CP定格吐出量710 L/min)を同じく1両あたり1基搭載する集電装置回生制動失効対策としてモ3400形のほかク2400形にも搭載東洋電機製造PT-7菱形パンタグラフ屋根先頭寄りに1両あたり1基搭載する連結器は、設計段階より本系列が他編成との併結運用考慮していなかったことから、外観一体性高め目的運転台側の連結器構造簡易な簡易連結器とし、不使用時は連結器前面下部スカート内へ格納する構造採用設計認可申請行った。しかし、簡易連結器耐荷重一般的な連結器比較した場合大きく劣るため、非常時における他編成との連結運転用途にも不適であることを理由管轄省庁から設計見直すよう指摘され、これを受けて最終的に従来車同様に並形自動連結器採用した落成当初は、前頭部には連結器のみを装着し、他編成との総括制御用のジャンパ栓およびブレーキ管などは一切省略されたが、後年非常時における他編成との連結運転を考慮して非常ブレーキ管のみ追加された。 一方連結面側の連結器については、衝動軽減目的として柴田密着連結器名鉄において初め採用した固定編成間の連結器密着連結器として前後衝動抑制する設計方針は、戦後新製された優等列車用車両である3850系にも踏襲された。

※この「補助機器・連結器など」の解説は、「名鉄3400系電車」の解説の一部です。
「補助機器・連結器など」を含む「名鉄3400系電車」の記事については、「名鉄3400系電車」の概要を参照ください。

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