補助支持車輪・案内車輪とは? わかりやすく解説

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補助支持車輪・案内車輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 04:59 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「補助支持車輪・案内車輪」の解説

超電導リニア採用されている誘導反発方式欠点として、車両低速時には十分な磁気浮上力が得られないこと、また磁気抗力回避するため低速域では敢えて車輪走行することは既に説明したこのため低速時(約150 km/h以下)の走行速度時には補助支持車輪案内車輪出して走行を行う。車輪にはラジアル構造ゴムタイヤ使用されている。補助車輪十分な磁気浮上力が得られた時(約150 km/h以上)、車両本体内に格納される車輪支持脚は、ダンパ機能持ち、また非磁性軽量強度のあるチタン合金などが使用されている。さらには補助車輪バックアップとして外接輪と呼ばれるアルミディスクが備え付けられている。 構造として、航空機とは「浮上する」という共通点において、近年降着装置ランディングギア)に近しい点が伺える。浮上時に車両支持するゴムタイヤ車両航空機であれば機体)に格納され逆に浮力低下時にはゴムタイヤを出す点、ブレーキ種の1つとして、ディスクブレーキ用いられている点、車両機体)との支持ダンパ機能用いられている点などが挙げられるが、「超電導リニア」と「航空機」とでは、軌道有無等から生ず差異存在する例えば、リニア車両における接地面は、(外接輪を除けば専らゴムタイヤ限定される点(航空機降着装置接地面ゴムタイヤだけでなく、フロートや、スキッド呼ばれる状の金属製枠組み場合もある)、同じ様に囚われがちなゴムタイヤでも、単に「耐久性がある」という言葉の意味は、「重量」に対す耐久性か、「速度」に対す耐久性か(一般的な旅客機着陸時速度はおよそ400 - 350 km/h以下なのに対し超電導リニア非常時500 km/h上の最高営業速度耐える必要がある)という差異があるため、タイヤ材料製造方等に完全な同一性はなく、別種タイヤ装着することになる。具体的に超電導リニアでは、高速走行中の磁気浮上力の消失備え550 km/h走行中の状態から着地できる性能持っており、ブリヂストン戦闘機タイヤを基に開発したという。

※この「補助支持車輪・案内車輪」の解説は、「超電導リニア」の解説の一部です。
「補助支持車輪・案内車輪」を含む「超電導リニア」の記事については、「超電導リニア」の概要を参照ください。

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