補助手段による精度の向上とは? わかりやすく解説

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補助手段による精度の向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:23 UTC 版)

グローバル・ポジショニング・システム」の記事における「補助手段による精度の向上」の解説

GPS原理的には最低4つ人工衛星見えていることが必要であるが、空が開けてない場合などは、補助手段精度向上させることも可能である。 まず、GPS受信機内部時計正確な時刻校正された後の一定時間は、時刻情報内部時計用いて3つの衛星3次元位置を知ることができる(#原理参照)。しかし、もともとその時計が持っている誤差のため、これも数分信頼できない時刻になってしまう。 また、地球の形分かっており、地表(あるいは一定の高度)を移動していると考えられる場合、さらに1つ衛星からの距離を省略して位置求められる地球の形平均海面)は球体ではなく赤道付近膨らんだ回転楕円体扁球)であることは知られているが、これをよく近似した3次元曲面WGS84など)を多くGPS受信機データとして持っている。 さらに受信機ドップラーシフト観測すると、C/A信号1ビット送信時未満の距離の観測もできる。衛星受信機の距離が接近または乖離している場合ドップラー効果により受信周波数の上昇または低下(これは信号位相変化として観測される)がおきる。これを用いれば受信機等速直線運動しかしていないか、それ以外方向動いたかも推定できる1つないし2つ衛星からの信号でもある程度位置推定できる)。なお長時間位相観測によりC/A信号精度限界以上に精度上げ方法は、測地用のGPS受信機などでも用いられている。 またカーナビスマートフォンなどでは、GPS定期的に位置決定しジャイロ加速度センサから得られる情報で、自律位置推定している物もある。この場合GPS信号受信できない状態(トンネル内に入ったとき)も、ある程度位置分かる航空機慣性航法装置と同様であるが、精度は低いため、複雑な移動時間経過によって位置信頼性落ちる。 現在高度の情報要求される登山用GPS受信機では、気圧高度計で高度方向位置推定補助手段としたり、磁気コンパス併用するものもある。空間の (x, y, z) 方向誤差均等であるが、前述のようにGPS受信機多く地表沿って動くことを想定しており、地表沿った方向位置推定精度上げ代わりに高度方向位置推定犠牲にしているためである。詳細な地形図情報GPS信号組み合わせて現在高度を求めるものもあるが、階層には対応できないモバイル機器搭載GPSでは、携帯電話基地局位置情報精度数百m〜数km程度)を補助情報として用いることができる。このため初期捕捉速くしたり、高速移動時に衛星見失わないための補助手段とすることができる。他にネットワーク通信利用して位置演算GPS情報等を補正し高速化図っている。(補助GPSGIS情報補助手段として用い場合もある。カーナビでは地図搭載しているため、道路情報照らし合わせることで誤差修正しているものもある(車は道路以外を走れない・水面走れない、などという制約利用している)。

※この「補助手段による精度の向上」の解説は、「グローバル・ポジショニング・システム」の解説の一部です。
「補助手段による精度の向上」を含む「グローバル・ポジショニング・システム」の記事については、「グローバル・ポジショニング・システム」の概要を参照ください。

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