補助機関車の連結・解放迅速化とは? わかりやすく解説

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補助機関車(補機)の連結・解放迅速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:40 UTC 版)

つばめ (列車)」の記事における「補助機関車補機)の連結解放迅速化」の解説

運転開始当時東海道本線現在の御殿場線経由であり、25 ‰の勾配有する急峻な山越え区間があった。このため下り列車国府津から、上り列車沼津から、御殿場駅まで後部補助機関車連結する必要があった。「燕」はこの連結作業時間をわずか30秒切り詰めなおかつ補機切り離しは、御殿場駅付近通過中に走りながら行った。この結果運転開始当初の「燕」は、下り国府津から名古屋まで、上り名古屋から沼津までノンストップとなった。この補機連結は、1934年昭和9年12月丹那トンネル開通によるルート変更によって解消されるまで続いた一方大垣駅 - 関ヶ原駅間にも同様に25 ‰の急勾配存在していた。この区間片勾配で、下り列車限り大垣駅から補機連結する必要があったが、下り「燕」はここでも国府津駅沼津駅同様の30秒停車早業連結し登坂終えた柏原駅付近走行中に切り離した

※この「補助機関車(補機)の連結・解放迅速化」の解説は、「つばめ (列車)」の解説の一部です。
「補助機関車(補機)の連結・解放迅速化」を含む「つばめ (列車)」の記事については、「つばめ (列車)」の概要を参照ください。

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