山越え区間とは? わかりやすく解説

山越え区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 04:37 UTC 版)

嶺東線」の記事における「山越え区間」の解説

嶺東線途中で太白山脈通過するため、東栢山 - 道渓間勾配連続する難所となっていた。この区間勾配緩和のため深浦里信号場 - 里間にはSの字を逆さにした形に引かれたオメガループ線が設けられ途中興田駅羅漢亭駅勾配スイッチバックとなっていた(日本では狩勝峠付近における根室本線相当する施設)。このうち羅漢亭駅は、日本の漫画作品鉄子の旅』で取り上げられことがある。 これら輸送支障となる施設解消するため、東栢山駅 - 道渓駅までの区間ループ型短絡するソラントンネル全長16.2km)の建設計画された。このトンネル2001年着工し2006年の同トンネル貫通後、道渓付近工事遅れていたが、2012年6月27日開業した。これにより、東栢山 - 道渓間旧線と、その上にある深浦里・興田・羅漢亭の3駅は廃止されソラントンネル内に設けられソラン信号場行き違い設備)に統合された。韓国唯一のスイッチバック区間だったため廃止直前には鉄道ファン人気集め廃止直前6月20日には羅漢亭駅旅客営業再開されるほどの状況となった。なお、新線切り替え同時に桶里駅貨物専用となり、東栢山駅構内側線扱い変更された。 旧線は、廃止後の2014年に「チューチューパーク」(韓国語版)という観光鉄道としてオープンしている。

※この「山越え区間」の解説は、「嶺東線」の解説の一部です。
「山越え区間」を含む「嶺東線」の記事については、「嶺東線」の概要を参照ください。

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