勾配緩和のためとは? わかりやすく解説

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勾配緩和のため

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:47 UTC 版)

複々線」の記事における「勾配緩和のため」の解説

JR東海道本線南荒尾信号場 - 関ヶ原駅間は関ヶ原越えの勾配緩和のため垂井駅経由しない下り線新垂井線)と、垂井駅下り普通列車停車させるための単線垂井線平行し合計三線となっている。なお新垂井線特急列車貨物列車回送列車のみが、垂井線普通列車のみが走行するため、結果的に前記緩急分離運転にも該当するJR湖西線山科駅 - 長等山トンネル内は通常の複線加え貨物列車牽引定数確保用の下り貨物線併走している。貨物列車の他に特急列車もこの貨物線走行しダイヤ乱れた場合貨物線走行しない新快速普通列車琵琶湖線との分岐点から長等山トンネル入り口までの高架区間使って特急待避することがある(この区間待避することで、後続琵琶湖線電車影響及ぼさない)。

※この「勾配緩和のため」の解説は、「複々線」の解説の一部です。
「勾配緩和のため」を含む「複々線」の記事については、「複々線」の概要を参照ください。

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