勾配緩和のため
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:47 UTC 版)
JR東海道本線の南荒尾信号場 - 関ヶ原駅間は関ヶ原越えの勾配緩和のため垂井駅を経由しない下り線(新垂井線)と、垂井駅に下り普通列車を停車させるための単線の垂井線が平行し合計で三線となっている。なお新垂井線は特急列車と貨物列車、回送列車のみが、垂井線は普通列車のみが走行するため、結果的には前記の緩急分離運転にも該当する。 JR湖西線の山科駅 - 長等山トンネル内は通常の複線に加え、貨物列車の牽引定数確保用の下り貨物線が併走している。貨物列車の他に特急列車もこの貨物線を走行し、ダイヤが乱れた場合は貨物線を走行しない新快速や普通列車が琵琶湖線との分岐点から長等山トンネル入り口までの高架区間を使って特急を待避することがある(この区間で待避することで、後続の琵琶湖線電車に影響を及ぼさない)。
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