トンネル開通の効果とは? わかりやすく解説

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トンネル開通の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:09 UTC 版)

丹那トンネル」の記事における「トンネル開通の効果」の解説

1934年昭和9年)に丹那トンネル開通するまで東海道本線は、現在の御殿場線経由していた。この区間急な勾配が続くため、下り列車国府津駅上り列車沼津駅において全列車登坂専用補助機関車連結していた。それでも登攀勾配による速度低下避けられず、補助機関車増解結するための停車時間とともに御殿場線区間東海道本線輸送上のボトルネックとなっていた。詳細は、御殿場線#沿線風景参照丹那トンネル開通すると、東海道本線ルートはただちに同トンネル経由変更され線路延長が11.81キロメートル短縮されたばかりか、上述ボトルネック解消された。その結果東海道本線速達性は改善され運行経費大幅に削減された。なお、丹那トンネル完成当初から直流電化されていた。長大トンネルであることから蒸気機関車の煙をトンネル外へ排出することが困難と考えられたためである。

※この「トンネル開通の効果」の解説は、「丹那トンネル」の解説の一部です。
「トンネル開通の効果」を含む「丹那トンネル」の記事については、「丹那トンネル」の概要を参照ください。

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