トンネル開通前とは? わかりやすく解説

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トンネル開通前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:38 UTC 版)

北陸トンネル」の記事における「トンネル開通前」の解説

敦賀今庄の間には鉢伏山海抜 762 m)がそびえ、その鞍部である木ノ芽峠海抜 628 m)は、古くから北陸道隘路であった北陸トンネル開通前北陸本線敦賀駅 - 今庄駅間は、木ノ芽峠避け敦賀市海岸部に近い杉津駅経由する山中峠ルートを採っていた。だがこの区間は、海岸山麓縫いながら4か所のスイッチバック擁して25‰の急勾配上り下りする厳しい条件単線区間であった途中には3か所の駅、3か所の信号場12か所のトンネル存在し列車行き違いにも時間要した眺望こそ優れた区間であったが、速度輸送力列車本数急勾配単線区間であるゆえ、列車本数限りがあった)の面で、木ノ本 - 敦賀間の旧線区間同じく、重要幹線である北陸本線にとってのボトルネック制限となっていた。また、勾配厳しさのみならず地盤脆弱さによるがけ崩れ冬期には雪国特有の雪害にも悩まされていた。 補助機関車としてD51形蒸気機関車をつけての重連では 700 t 輸送限界であったため、1955年昭和30年)より(試作機的な)電気式ディーゼル機関車DD50形当時最新鋭だった電気式ディーゼル機関車DF50形などが配属され機関車三重連により 1000 t 輸送始めた。しかしそれでも貨物量の増加には対処しきれず、1956年昭和31年7月には金沢鉄道管理局管内での抑制列車36本を数え駅頭滞貨は 38000 t(対前年比 178 %)にも及んだ[要出典]。

※この「トンネル開通前」の解説は、「北陸トンネル」の解説の一部です。
「トンネル開通前」を含む「北陸トンネル」の記事については、「北陸トンネル」の概要を参照ください。

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