旧線区間とは? わかりやすく解説

旧線(廃線)区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/03 15:25 UTC 版)

草木トンネル (鉄道)」の記事における「旧線廃線区間」の解説

トンネル神戸口で、新線旧線廃線)が分岐するが、この部分はほとんど自然に戻っている。県道沿っていて、道路側からでも鉄道の跡を見ることができる。遊歩道手前鉄橋橋台がある。県道渡良瀬川を渡る辺りに、旧線跡を利用した遊歩道分岐していて、ここから足尾線旧線探索できる。琴平隧道があり、蒸気機関車C12形重連運転急勾配力走した跡が見られる(煙の煤が残っている)。遊歩道は、登山道にて国道に至るほか、ダムの麓にある草木湖運動公園つながっている。運動公園へは、途中にある「わらべ」を渡る。草木ダム着工開始から、新線開通するまでの間は、工事区間迂回する仮線つかって足尾線運行していた。その痕跡を、このわらべ並びに川を越えた辺りにあるトンネル跡にて見ることができる。仮線トンネルは柵があるため入ることはできない反対出口草木湖湖底である。沢入側は、沢入トンネル付近微かに見ることができるだけで、湖畔までは、どの辺りに線路跡があることすら分からない並行する湖畔道路使われていると思われる

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旧線(廃線)区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:20 UTC 版)

草木トンネル (わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)」の記事における「旧線廃線区間」の解説

トンネル神戸口で、新線旧線廃線)が分岐するが、この部分はほとんど自然に戻っている。県道沿っていて、道路側からでも鉄道の跡を見ることができる。遊歩道手前鉄橋橋台がある。県道渡良瀬川を渡る辺りに、旧線跡を利用した遊歩道分岐していて、ここから足尾線旧線探索できる。途中にある琴平隧道天井には煤が残っており、C12形蒸気機関車重連運転急勾配力走した跡が見られる遊歩道の先は登山道国道122号に至るほか、ダムの麓にある草木湖運動公園にも通じている。運動公園へは、途中にあるわらべ橋を渡る遊歩道から先の旧線ダムサイト辺りで旧第一渡良瀬川橋梁にて渡良瀬川渡っていたが、痕跡見付けることはできない草木ダム着工開始から新線開通するまでの間は、工事区間迂回する仮線使って足尾線運行していた。その痕跡を、このわらべ並びに川を越えた辺りにあるトンネル跡にて見ることができる。仮線トンネルは柵があるため入ることはできない反対出口草木湖沈んでいる。なお、トンネル手前渡良瀬川渡っていた仮設トラス橋痕跡はすでに残っていない。 沢入側の線路跡は、沢入トンネル付近微かに見ることができるだけで、湖畔までどの辺りに線路があったのかすら分からない。おそらく並行する湖畔道路用地転用されていると思われる2016年に旧琴平トンネルは「わたらせ渓谷鐵道関連施設群」の一部として、土木学会選奨土木遺産選ばれる

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