Aユニット
Aユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 07:57 UTC 版)
「EMD GP30形ディーゼル機関車」の記事における「Aユニット」の解説
鉄道事業者両数機番備考GM-EMD (デモ車) 2 5629 後のユニオン・パシフィック鉄道(UP)875 5639 後のシーボード・エア・ライン鉄道(SAL)534 → シーボード・コースト・ライン鉄道(SCL)1343 アラスカ鉄道 1 2000 アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF) 85 1200-1284 アトランティック・コースト・ライン鉄道 9 900-908 後のSCL 1300-1308 ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道(B&O) 77 6900-6976 チェサピーク・アンド・オハイオ鉄道(C&O) 48 3000-3047 シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道 38 940-969 後のバーリントン・ノーザン鉄道(BN) 2217-2254 シカゴ・アンド・イースタン・イリノイ鉄道(C&IM) 3 239-241 シカゴ・グレート・ウェスタン鉄道(CGW) 8 201-208 シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW) 802-809 シカゴ・ミルウォーキー・セント・ポール・アンド・パシフィック鉄道 16 340-355 AAR B形台車装備。1000-1015に改番 シカゴ・アンド・ノースウェスタン鉄道(C&NW) 14 810-832 カナダ太平洋鉄道(CP) 2 8200-8201 カナダのゼネラルモーターズ・ディーゼル(GMD)が製造。5000-5001に改番。 デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道 (DRGW) 28 3001-3028 ガルフ・モバイル・アンド・オハイオ鉄道(GB&O) 31 500-530 AAR B形台車装備 グレート・ノーザン鉄道(GN) 17 3000-3016 後のBN 2200-2216 カンザス・シティ・サザン鉄道(KCS) 20 100-119 ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道(L&N) 58 1000-1057 ニューヨーク・セントラル鉄道(NYC) 10 6115-6124 ニューヨーク・シカゴ・アンド・セントルイス鉄道 10 900-909 ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道(N&W) 44 552-565 ハイ・ショート・フード ペンシルバニア鉄道(PRR) 52 2200-2251 レディング鉄道(RDG) 20 5501-5520 フェルプス・ダッジ・コーポレーション 9 24-32 ニュー・コーネリア支線の鉱山 シーボード・エア・ライン鉄道(SAL) 34 500-533 後のシーボード・コースト・ライン鉄道(SCL) 1309-1342 スー・ライン鉄道(SOO) 22 700-721 AAR B形台車装備。18両がウイスコンシン・セントラル・トランスポーテーション へ同番号のまま承継。 サザン・パシフィック鉄道 8 7400-7407 サザン鉄道 (SOU) 120 2525-2644 ハイ・ショート・フード セントルイス・サウスウェスタン鉄道(SSW) 10 750-759 トレド・ピオリア・アンド・ウェスタン鉄道(TP&W) 1 700 ユニオン・パシフィック鉄道(UP) 111 700-735, 800-874
※この「Aユニット」の解説は、「EMD GP30形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「Aユニット」を含む「EMD GP30形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD GP30形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- Aユニットのページへのリンク