B形
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「トラム (メルボルン)」の記事における「B形」の解説
メルボルン初の連接車。1987年に開通したライトレール路線での運転を考慮した設計になっている。1984年から1985年にかけて製造された試作車のB1形は高床ホームでの使用を考慮し可動式のステップを設置したが、その後ライトレール路線のホームは低床式が採用されたため、量産車のB2形はステップが設置されていない。またB2形はメルボルンのトラム初の冷房車である。2003年以降は一部のB2形において車内レイアウトを改良し立席定員数を増加させる工事が施されている。 B1形は営業運転から撤退しており、2018年6月現在B2形が130編成在籍している。 「メルボルン市電B形電車」も参照 画像形式名製造年総数全長全高全幅自重最高速度出力歯車比定員軌間備考 B1形 1984-1985 2編成 23,500mm 3,350mm 2,670mm 32.5t ? 390kw ? 186人(着席76人) 1,435mm 2車体連接車 B2形 1987-1994 130編成 23,630mm 3,650mm 2,770mm 34.0t ? 390kw ? 186人(着席76人) 1,435mm 2車体連接車 160人(着席40人) 車内改良車
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B形
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1954年の山手線・京浜東北線を皮切りに東京や大阪の電車線区間で使われた。方式は#B形(軌道電流形)・S形(地上子形)(ATS-B形)を参照。 東京急行電鉄においても、1957年11月の東横線を皮切りに軌道線を除く全線に導入された。
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