B形とは? わかりやすく解説

B形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 07:40 UTC 版)

トラム (メルボルン)」の記事における「B形」の解説

メルボルン初の連接車1987年開通したライトレール路線での運転を考慮した設計になっている1984年から1985年にかけて製造され試作車B1形高床ホームでの使用考慮し可動式ステップ設置したが、その後ライトレール路線ホーム低床式採用されたため、量産車B2形ステップ設置されていない。またB2形メルボルントラム初の冷房車である。2003年以降一部B2形において車内レイアウト改良し立席定員数を増加させる工事施されている。 B1形営業運転から撤退しており、2018年6月現在B2形130編成在籍している。 「メルボルン市電B形電車」も参照 画像形式製造年総数全長全高全幅自重最高速度出力歯車比定員軌間備考 B1形 1984-1985 2編成 23,500mm 3,350mm 2,670mm 32.5t ? 390kw ? 186人(着席76人) 1,435mm 2車体連接車 B2形 1987-1994 130編成 23,630mm 3,650mm 2,770mm 34.0t ? 390kw ? 186人(着席76人) 1,435mm 2車体連接車 160人(着席40人) 車内改良

※この「B形」の解説は、「トラム (メルボルン)」の解説の一部です。
「B形」を含む「トラム (メルボルン)」の記事については、「トラム (メルボルン)」の概要を参照ください。


B形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「B形」の解説

1954年山手線京浜東北線皮切りに東京大阪電車線区間使われた。方式は#B形(軌道電流形)・S形地上子形)(ATS-B形)を参照東京急行電鉄においても、1957年11月東横線皮切りに軌道線を除く全線導入された。

※この「B形」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「B形」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「B形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「B形」の関連用語

B形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



B形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトラム (メルボルン) (改訂履歴)、自動列車停止装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS