B2形とは? わかりやすく解説

B2形 (102)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 19:31 UTC 版)

一畑電気鉄道立久恵線」の記事における「B2形 (102)」の解説

1942年予備機確保のため鉄道省から阿南鉄道路線牟岐線一部)からの買収車である1220形1220の払い下げ受けた軸配置Cのタンク機関車。元は1897年ナスミス・ウィルソン製の河陽鉄道路線現在の近鉄道明寺線南大阪線一部長野線一部)2である。導入後101よりも102の方が使用されていたが、老朽化のため103導入前に1952年1月廃車となった

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B2形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 01:56 UTC 版)

メルボルン市電B形電車」の記事における「B2形」の解説

B1形試験結果を基に製造され量産車基本的な構造B1形基づいているが、ステップ当初から存在しない他、メルボルン市電車両初め冷房装置ドットマトリクス式の方向幕設置された。冷房装置は各車体屋根上に1基づつ配置されている。 1987年から1994年にかけて生産実施され1988年9月から営業運転開始しライトレール路線加えて需要が高いメルボルン市電の主要系統にも投入された。2013年以降LED照明導入超低床電車用いられている人間工学基づいた座席への交換やそれに伴う乗客流動性の向上、床面更新といった近代化工事施工され着席数が減少した一方で定員数は増加した。更に2014年には車内情報案内装置搭載され多数近代化経て2020年現在130両(2003 - 2132)全車営業運転用いられている。 初期塗装(2096、2003年撮影) Mトラム英語版塗装(2078、2001年撮影) ヤラトラム(英語版初期塗装(2117、2006年撮影更新車(2086、2014年撮影

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