番台毎の概要
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「JR貨物UR18A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
番台は0番台、2500番台、10000番台、20000番台の4種類に分けられている。
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番台毎の概要
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「JR貨物UT5E形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
1 - 12 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 UT5E-8 兵庫/姫路貨物駅。(2005年1月2日撮影。) 13 日本石油輸送所有、日本製紙借受。総重量6.8t。 14 - 25 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 UT5E-19 東京(タ)。(2003年4月6日撮影。) 26 -30 日本石油輸送所有、日本製紙借受。総重量6.8t。 UT5E-29 旧、西岡山貨物駅。(2003年4月9日撮影。) 31 - 35 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 UT5E-32 西大分駅。(2006年3月28日撮影。) 36 日本石油輸送所有、日本製紙借受。総重量6.8t。 37 - 40 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 UT5E-37 佐賀/鳥栖(タ)。(2009年5月5日撮影。) 41 - 49 日本石油輸送所有、触媒化成借受。総重量6.8t。 UT5E-46 福岡/北九州(タ)。(2002年10月27日撮影。) 50 - 56 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 UT5E-54 愛媛/新居浜駅。(2005年4月3日撮影。) UT5E-55 福岡(タ)。(2003年5月12日撮影。) 57・58 日本石油輸送所有、触媒化成借受。総重量6.8t。 59 日本石油輸送所有、日本製紙借受。総重量6.8t。 60 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 61 - 63 日本石油輸送所有、日本エイアンドエル借受。総重量6.8t。 UT5E-63 愛媛/新居浜駅。(2005年4月3日撮影。) 64・65 日本石油輸送所有。総重量6.8t。 66 日本石油輸送所有、大日本インキ化学借受。総重量6.8t。 67 - 70 日本石油輸送所有。総重量6.8t。
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「JR貨物UT5F形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
1【1個】 DOWA通運所有。総重量6.8t以下。1988年度取得。日本車両製造。 廃液輸送用。 2 - 5【4個】 (所有者不明) ※多くの私的サイトなどでは、初期登録時はDOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない。 6【1個】 DOWA通運所有。総重量6.8 t以下。1988年度取得。日本車両製造。 廃液輸送用。 7【1個】 (所有者不明) ※多くの私的サイトなどでは、初期登録時はDOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない。 8 ・ 9【2個】 DOWA通運所有。総重量6.8 t以下。1988年度取得。日本車両製造。 廃液輸送用。 10 - 18【9個】 (所有者不明) ※多くの私的サイトなどでは、初期登録時はDOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない。
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番台毎の概要
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「JR貨物UF11A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
利用形態は、0番台のみで、JR貨物に登録された冷凍コンテナ形式としては、最小型に属するタイプである。年間を通して根強い需要のある切花や生花の長距離の輸送には、軽量ながらもかさ張りやすい積荷の性質上、現状では比較的庫内容積の大きい専用の鮮度維持機能を備えた、特殊仕様のトラックで輸送されていたためにチャーター運賃の関係上、ある程度のまとまった出荷量が必要となっていた。そこで出荷量が少ないものの、全国に販路を求めていた新しい荷主獲得のために、トラックより比較的積載容積の小さいコンテナで、初の試みとして冷凍機部位の一角に設置された水タンクを霧状に庫内に散布して、積荷の鮮度維持を図る新しいタイプの冷凍コンテナとして試作された。
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番台毎の概要
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「JR貨物UR15A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
他形式の様に複数の番台区分は無く、0番台からの連続登録である。
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「JR貨物UR16A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
利用形態は、0番台で北海道地区の食品関連利用、70000番台では試作的に配備された超高機能保冷タイプであった。しかし、2000年代に入りコンテナ外体に使用する薄くても高強度を備えた鋼板や、冷蔵機能を左右する新しい高機能断熱材などの部材が開発さた。これにより、コンテナの内壁や外壁が薄くても、従来と同等またはそれ以上の保冷・保温機能を備えつつ、また一部の形式では背高仕様に移行し、冷蔵コンテナとしての積載容積が格段に大きくなったUR18A ・ UR19A ・ UR20A形式などで、日本石油輸送より全体で数千個規模に上る大量の片道使用(いわゆる使い捨て利用)のできる、レンタル冷蔵コンテナが配備され続けている。この影響で、特に資金力の弱い中小の運送企業の間で従来からの『自社で所有する』体制から、『必要の都度借りる』流れに移行して行った影響もあり、0番台に関しては、2000年代以降での新規登録は進んでいない。
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「JR貨物U4D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
なお、他形式の様に複数の番台区分は無く、0番台からの連続登録である。
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「JR貨物U30D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
1 - 10 センコー所有。総重量12.3t。スワップボディコンテナ。 U30D-4 センコー所有。 U30D形コンテナの支持脚
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「JR貨物U31D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
1 - 2 中央通運所有。総重量13.5t。昇降式中間床装備コンテナ。
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「JR貨物U30S形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
日本フルハーフで14個(9001 - 9014)製造された。
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「JR貨物U41A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
他形式で見られるような複数の番台区分はなく、9500番台の割り当てのみであった。[要出典]
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「JR貨物UF13A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
利用形態は0番台のみで、コンテナ外側の上下四隅にツイストロック受け側金具が合計八個据え付けられているタイプ及び、下部四隅のみのタイプと、四隅金具が全くないタイプとに分かれている。積み込み口のドアは、片妻タイプが殆どで、片妻片側L字二方向タイプはわずかであった。また冷凍コンテナは、多くの機器や保冷性能を維持するために固体壁が必然的に厚くなり、自重が重くなりやすい。そのためにアルミ製コンテナが登場している。
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「JR貨物U53A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
30001〜30085全国通運所有(佐川急便借受)全高2641mm(規格外)、全長9410mm(規格外)、総重量12.0t。コキ50000積載禁止。 30086〜30093三紀運輸所有。全高2641mm(規格外)、全長9410mm(規格外)、総重量13.5t。
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「JR貨物U47B形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
30001 - 30066 日本石油輸送所有。ヤマト運輸借受。
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「国鉄UM1形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
最初に登録された形状は、箱型ではなく10t級のUM5形末期に登場した『平荷台』タイプ(通称、ハーフ型)が、石川島播磨重工により自社製品の建築資材(パイプ類)輸送用として、初登録された。その後、同社増備分は『天井スライド式』を採用した本形式では初となる箱形で登録および、別構造となった久留米運送より『屋根脱着式』の箱形が、連番で登録された。しかし、一転して特殊化学製品の三塩化チタニウムや、アルキルアルミニウム専用容器の専属輸送用に『平荷台』タイプを応用した『親子型』が、1 - 10年ほどの間隔で複数回に分けて登録され続けた。 その後、需要低迷等によりこれらの言わば、専属的に登録された以外では、同タイプで日本フレートライナーから車輪輸送用として、クレーン荷役時の融通がききやすい『平荷台』が1個のみ登録されるも、これを最後に以後は全て新会社となったJR貨物により新形式での登録となる。
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番台毎の概要
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「国鉄NC1形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
すべてのコンテナの両側面左下角部位(荷票挿しの下部)には、製造された年月日が黒字で表記されていたが、後年の塗り替えでは継承されなかった。 また、大部分が後年JR貨物に譲渡(買い上げ)されているが、所有者がJR貨物へと変わったために譲渡直後にはすべての譲渡コンテナの両側面左上角に、やや長方形状のうす緑色地または、青色地にそれぞれ白色抜き文字で『JR貨物』と記した大判シールを貼り付けた。また、同じ両面の中央に黄色地の幅広斜線内に記されていた『日本通運』や、赤色のマル通マークなどはすべて黄色に塗りつぶされた。その後、定期検査時期などに合わせてコンテナ四面の形式記載部位をはじめ、二箇所のシール貼り付け面などの一部をのぞいて元々のコンテナ下地色であったグレーまたは、数は少ないもののC35形から下地色が切り替わった青色にあわせて、全体がそれぞれの一色に塗りかえられた。 ※ごく一部の固体は、専属荷主の『Panasonic』カラーとなっていた。
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:01 UTC 版)
「JR貨物UR17A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
番台は0番台、500番台、2500番台、70000番台の4種類に分けられている。
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 22:27 UTC 版)
「JR貨物UF15A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
0番台 ・ 1000番台の二グループに分かれている。[要出典]
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:05 UTC 版)
「JR貨物UF16R形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 14:41 UTC 版)
「JR貨物UV19A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
他形式の様に複数の番台区分は無く、0番台からの連続登録である。なお一部の文献等では、0番台及び、500番台に分けられているが、これは初期登録の全国通運が一気に500個を登録したものの、続く501番からの登録がたまたま17年間もの長期間に渡って未登録の為に、続番となる501番以降を500番台に区切っているだけである。
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 20:31 UTC 版)
「JR貨物UT11A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
番台は5000番台、8000番台、28000番台の3種類に分けられている。
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番台毎の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 14:48 UTC 版)
「国鉄UM5形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
実際の所有者は、旧国鉄・JR貨物以外の民間物流会社である、日本通運 ・ 福山通運 ・ 岡山県貨物 ・ 日本運送 ・ 第一貨物 ・ 備後通運 ・ 日本フレートライナーであった。ただし、福山通運の登録のみ、UC5形(1001 - 1510間での登録事例)と同様に、特定大口登録ユーザーとして1000番台で登録されている。コンテナの製造会社は、製造初年度である1970年から登録終了となった1987年までの18年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた元、富士重工業を始め、現在も鉄道車両製作を行っている旧、東急車輛製造のほか、鉄道以外の特殊車両や各種コンテナを大量に製造している旧、日本トレールモービルの三社のみの製造であり、JR貨物へ移行後から登場している一部の外国メーカー品は一切無い。0番台では、汎用コンテナ同様の外観で屋根全体に備わった開口部からクレーンなどで荷役を行なう『箱型』と、高さが約1/3程度の高さしかない『平型』に分かれるが、1000番台では箱型のみとなっている。またコンテナ本体の材質としてはアルミ製は無く、全てスチール製であり、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、荷重や自重は各コンテナにより異なる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:15 UTC 版)
「JR貨物UV26A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説
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