番台毎の概要とは? わかりやすく解説

番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:13 UTC 版)

JR貨物UR18A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

番台0番台2500番台10000番台20000番台4種類分けられている。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:10 UTC 版)

JR貨物UT5E形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

1 - 12 日本石油輸送所有総重量6.8t。 UT5E-8 兵庫姫路貨物駅。(2005年1月2日撮影。) 13 日本石輸送所有日本製紙借受総重量6.8t。 14 - 25 日本石油輸送所有総重量6.8t。 UT5E-19 東京(タ)。(2003年4月6日撮影。) 26 -30 日本石油輸送所有日本製紙借受総重量6.8t。 UT5E-29 旧、西岡山貨物駅。(2003年4月9日撮影。) 31 - 35 日本石油輸送所有総重量6.8t。 UT5E-32 西大分駅。(2006年3月28日撮影。) 36 日本石油輸送所有日本製紙借受総重量6.8t。 37 - 40 日本石油輸送所有総重量6.8t。 UT5E-37 佐賀鳥栖(タ)。(2009年5月5日撮影。) 41 - 49 日本石油輸送所有触媒化成借受総重量6.8t。 UT5E-46 福岡北九州(タ)。(2002年10月27日撮影。) 50 - 56 日本石油輸送所有総重量6.8t。 UT5E-54 愛媛新居浜駅。(2005年4月3日撮影。) UT5E-55 福岡(タ)。(2003年5月12日撮影。) 57・58 日本石油輸送所有触媒化成借受総重量6.8t。 59 日本石油輸送所有日本製紙借受総重量6.8t。 60 日本石油輸送所有総重量6.8t。 61 - 63 日本石油輸送所有日本エイアンドエル借受総重量6.8t。 UT5E-63 愛媛新居浜駅。(2005年4月3日撮影。) 64・65 日本石油輸送所有総重量6.8t。 66 日本石油輸送所有大日本インキ化学借受総重量6.8t。 67 - 70 日本石油輸送所有総重量6.8t。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 19:56 UTC 版)

JR貨物UT5F形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

1【1個】 DOWA通運所有総重量6.8t以下。1988年度取得日本車両製造廃液輸送用2 - 5【4個】 (所有者不明) ※多く私的サイトなどでは、初期登録時DOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない6【1個】 DOWA通運所有総重量6.8 t以下。1988年度取得日本車両製造廃液輸送用。 7【1個】 (所有者不明) ※多く私的サイトなどでは、初期登録時DOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない8 ・ 9【2個】 DOWA通運所有総重量6.8 t以下。1988年度取得日本車両製造廃液輸送用10 - 18【9個】 (所有者不明) ※多く私的サイトなどでは、初期登録時DOWA通運所有となつているが、行方などを含めて確たる文献は見つからない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 16:30 UTC 版)

JR貨物UF11A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

利用形態は、0番台のみで、JR貨物登録され冷凍コンテナ形式としては、最小型に属すタイプである。年間通して根強い需要のある切花生花長距離輸送には、軽量ながらもかさ張りやすい積荷性質上、現状では比較的庫内容積大き専用鮮度維持機能備えた特殊仕様トラック輸送されていたためにチャーター運賃の関係上、ある程度まとまった出荷量が必要となっていた。そこで出荷量が少ないものの、全国販路求めていた新し荷主獲得のために、トラックより比較積載容積小さコンテナで、初の試みとして冷凍機部位一角設置され水タンク状に庫内に散布して積荷鮮度維持を図る新しタイプ冷凍コンテナとして試作された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:15 UTC 版)

JR貨物UR15A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

他形式様に複数番台区分無く0番台からの連続登録である。

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JR貨物UR16A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

利用形態は、0番台北海道地区食品関連利用70000番台では試作的に配備された超高機能保冷タイプであった。しかし、2000年代入りコンテナ外体に使用する薄くても高強度備えた鋼板や、冷蔵機能左右する新し高機能断熱材などの部材開発さた。これにより、コンテナ内壁外壁薄くても、従来同等またはそれ以上保冷保温機能備えつつ、また一部形式では背高仕様移行し冷蔵コンテナとしての積載容積格段に大きくなったUR18AUR19AUR20A形式などで、日本石油輸送より全体数千規模上る大量片道使用いわゆる使い捨て利用)のできる、レンタル冷蔵コンテナ配備され続けている。この影響で、特に資金力の弱い中小運送企業の間で従来からの『自社所有する体制から、『必要の都度借りる』流れ移行して行った影響もあり、0番台に関しては、2000年代以降での新規登録進んでいない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:44 UTC 版)

JR貨物U4D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

なお、他形式様に複数番台区分無く0番台からの連続登録である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:17 UTC 版)

JR貨物U30D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

1 - 10 センコー所有総重量12.3t。スワップボディコンテナ。 U30D-4 センコー所有U30D形コンテナ支持

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 20:13 UTC 版)

JR貨物U31D形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

1 - 2 中央通運所有総重量13.5t。昇降中間装備コンテナ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 19:43 UTC 版)

JR貨物U30S形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

日本フルハーフ14個(9001 - 9014)製造された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:06 UTC 版)

JR貨物U41A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

他形式見られるような複数番台区分はなく、9500番台割り当てのみであった。[要出典]

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 20:10 UTC 版)

JR貨物UF13A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

利用形態0番台のみで、コンテナ外側の上四隅ツイストロック受け側金具合計八個据え付けられているタイプ及び、下部四隅のみのタイプと、四隅金具全くないタイプとに分かれている。積み込み口のドアは、片妻タイプが殆どで、片妻片側L字二方タイプはわずかであった。また冷凍コンテナは、多く機器保冷性能維持するために固体壁が必然的に厚くなり、自重重くなりやすい。そのためにアルミコンテナ登場している。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 07:30 UTC 版)

JR貨物U53A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

30001〜30085全国通運所有(佐川急便借受)全高2641mm(規格外)、全長9410mm(規格外)、総重量12.0t。コキ50000積載禁止。 30086〜30093三紀運輸所有。全高2641mm(規格外)、全長9410mm(規格外)、総重量13.5t。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 05:38 UTC 版)

JR貨物U47B形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

30001 - 30066 日本石油輸送所有ヤマト運輸借受

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:58 UTC 版)

国鉄UM1形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

最初に登録され形状は、箱型ではなく10t級のUM5形末期登場した『平荷台タイプ通称ハーフ型)が、石川島播磨重工により自社製品建築資材(パイプ類)輸送用として、初登録された。その後同社増備分は『天井スライド式』を採用した形式では初となる箱形で登録および、別構造となった久留米運送より『屋根脱着式』の箱形が、連番登録された。しかし、一転して特殊化製品三塩チタニウムや、アルキルアルミニウム専用容器専属輸送用に『平荷台タイプ応用した親子型』が、1 - 10年ほどの間隔複数回に分けて登録され続けたその後需要低迷等によりこれらの言わば、専属的に登録された以外では、同タイプ日本フレートライナーから車輪輸送用として、クレーン荷役時の融通がききやすい『平荷台』が1個のみ登録されるも、これを最後に以後全て新会社となったJR貨物により新形式での登録となる。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 06:59 UTC 版)

国鉄NC1形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

すべてのコンテナ両側左下角部位荷票挿し下部)には、製造され年月日黒字表記されていたが、後年塗り替えでは継承されなかった。 また、大部分後年JR貨物譲渡(買い上げ)されているが、所有者JR貨物へと変わったために譲渡直後にはすべての譲渡コンテナ両側左上角に、やや長方形状のうす緑色地または、青色地にそれぞれ白色抜き文字で『JR貨物』と記した大判シール貼り付けたまた、同じ両面中央黄色地幅広斜線内に記されていた『日本通運』や、赤色マルマークなどはすべて黄色に塗りつぶされた。その後定期検査時期などに合わせてコンテナ四面形式記載部位をはじめ、二箇所シール貼り付け面などの一部のぞいて元々のコンテナ下地であったグレーまたは、数は少ないもののC35形から下地色が切り替わった青色あわせて全体それぞれの一色に塗りかえられた。 ※ごく一部固体は、専属荷主の『Panasonicカラーとなっていた。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:01 UTC 版)

JR貨物UR17A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

番台0番台500番台2500番台70000番台4種類分けられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 22:27 UTC 版)

JR貨物UF15A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

0番台 ・ 1000番台の二グループ分かれている。[要出典]

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:05 UTC 版)

JR貨物UF16R形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

他形式とは異なり特異な付与なされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 14:41 UTC 版)

JR貨物UV19A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

他形式様に複数番台区分無く0番台からの連続登録である。なお一部文献等では、0番台及び、500番台分けられているが、これは初期登録の全国通運一気500個を登録したものの、続く501番からの登録がたまたま17年間もの長期間渡って未登録為に、続番となる501以降500番台区切っているだけである。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 20:31 UTC 版)

JR貨物UT11A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

番台5000番台8000番台28000番台3種類に分けられている。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 14:48 UTC 版)

国鉄UM5形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

実際所有者は、旧国鉄JR貨物以外の民間物流会社である、日本通運福山通運岡山県貨物日本運送第一貨物備後通運日本フレートライナーであった。ただし、福山通運の登録のみ、UC5形(1001 - 1510間での登録事例)と同様に特定大口登録ユーザーとして1000番台登録されている。コンテナ製造会社は、製造初年度である1970年から登録終了となった1987年まで18年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた元、富士重工業始め、現在も鉄道車両製作を行っている旧、東急車輛製造のほか、鉄道以外の特殊車両各種コンテナ大量に製造している旧、日本トレールモービル三社のみの製造であり、JR貨物移行後から登場している一部外国メーカー品一切無い。0番台では、汎用コンテナ同様の外観屋根全体備わった開口部からクレーンなどで荷役行なう箱型』と、高さが約1/3程度の高さしかない『平型』に分かれるが、1000番台では箱型のみとなっている。またコンテナ本体材質としてはアルミ製は無く全てスチール製であり、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、荷重自重は各コンテナにより異なる。

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番台毎の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:15 UTC 版)

JR貨物UV26A形コンテナ」の記事における「番台毎の概要」の解説

2〜45中越運送所有総重量4.75t

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