JR貨物U31D形コンテナとは? わかりやすく解説

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JR貨物U31D形コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/23 13:21 UTC 版)

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U31D形コンテナ(U31Dがたコンテナ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している20ft私有コンテナドライコンテナ)である。 2005年度より製造された。

概要

本形式の数字部位 「 31 」は、コンテナの容積を元に決定される。このコンテナ容積31 m3の算出は、厳密には端数四捨五入計算の為に、内容積30.5 m3 - 31.4 m3の間に属するコンテナが対象となる[1]。また形式末尾のアルファベット一桁部位 「 D 」は、コンテナの使用用途(主たる目的または、構造)が 「 特殊 」を表す記号として付与されている[2]

特記事項

昇降式中間床を持つ「W-DECKER」コンテナである。

番台毎の概要

1 - 2
中央通運所有。総重量13.5t。昇降式中間床装備コンテナ。

脚注

出典

  1. ^ 貨車技術発達史編纂委員会(編著)/日本の貨車 技術発達史 明治5(1872)年〜平成16(2004)年/2008-03発行 /(社団法人)日本鉄道車輌工業会/記載 p449.
  2. ^ 貨車技術発達史編纂委員会(編著)/日本の貨車 技術発達史 明治5(1872)年〜平成16(2004)年/2008-03発行 /(社団法人)日本鉄道車輌工業会/記載 p448 - 449

参考文献

  • 貨車技術発達史編纂委員会(編著)『日本の貨車 技術発達史 明治5(1872)年〜平成16(2004)年』社団法人日本鉄道車輌工業会、2008年3月。全国書誌番号:21465967 

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