PRRとは? わかりやすく解説

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利益対危険比

読み方りえきたいきけんひ
【英】: profit-to-risk ratio
略語: PRR

利益対危険比の推定は、油・ガス田の探鉱投資経済的評価方法一つであり、最も簡単な形のものは、探鉱試掘井掘削)によって発見期待される油・ガス田の開発・生産によって得られる利益と、発見至らない場合損失危険を伴う探鉱投資総額との比率示される例えば、試掘井掘削費(先行地質物理調査費および関連間接費支出を含む)が 50 百万ドルで、それが成功し油・ガス田が発見され場合期待し得る利益が、開発費および採収費を控除した上で 10 億ドルであるとすれば、利益対危険比は 20 対 1 である。探鉱投資から、油・ガス田の発見開発経て、採収により利益実現されるまでの長期間時間的遅れを考慮して利益一定の利子率現在価値割り引いたものと探鉱投資比率で示すこともある。探鉱投資の意思決定においては、PRR を危険係数除した値(限界値)が一つ目安となる。PRR が 20 対 1 で、危険係数10 ならば、限界値2.0 である。危険係数には確率概念入っているが、PRR に確率概念導入して合理化したものとして期待金額値法がある。

ペンシルバニア鉄道

(PRR から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/13 17:34 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道(ペンシルバニアてつどう、英語: Pennsylvania Railroad報告記号はPRR)は、1846年に設立された、アメリカ合衆国一級鉄道である。本社をペンシルベニア州フィラデルフィアにおき、一般的にペンシー (Pennsy) と呼ばれていた。 PRRは、20世紀前半の期間中、アメリカ合衆国において輸送量および収入において最大の鉄道会社で、また一時期は世界で最大の株式公開企業であった。その規模が最大の時期には、約10,000マイル(約16,000 km)の鉄道路線を抱え、1920年代には路線長が近いユニオン・パシフィック鉄道(UP)やアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(AT&SF)などと比較して貨物の輸送トンマイルにして3倍の輸送量を持っていた。最大のライバルはニューヨーク・セントラル鉄道(NYC)で、ペンシルバニア鉄道の4分の3ほどの輸送量であった。




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