利益対危険比
【英】: profit-to-risk ratio
略語: PRR
利益対危険比の推定は、油・ガス田の探鉱投資の経済的評価方法の一つであり、最も簡単な形のものは、探鉱(試掘井の掘削)によって発見が期待される油・ガス田の開発・生産によって得られる利益と、発見に至らない場合の損失危険を伴う探鉱投資総額との比率で示される。例えば、試掘井の掘削費(先行の地質・物理調査費および関連の間接費支出を含む)が 50 百万ドルで、それが成功し、油・ガス田が発見された場合に期待し得る利益が、開発費および採収費を控除した上で 10 億ドルであるとすれば、利益対危険比は 20 対 1 である。探鉱投資から、油・ガス田の発見、開発を経て、採収により利益が実現されるまでの長期間の時間的遅れを考慮して、利益を一定の利子率で現在価値に割り引いたものと探鉱投資の比率で示すこともある。探鉱投資の意思決定においては、PRR を危険係数で除した値(限界値)が一つの目安となる。PRR が 20 対 1 で、危険係数が 10 ならば、限界値は 2.0 である。危険係数には確率の概念が入っているが、PRR に確率の概念を導入して合理化したものとして期待金額値法がある。 |
ペンシルバニア鉄道
(PRR から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/13 17:34 UTC 版)
ペンシルバニア鉄道(ペンシルバニアてつどう、英語: Pennsylvania Railroad、報告記号はPRR)は、1846年に設立された、アメリカ合衆国の一級鉄道である。本社をペンシルベニア州フィラデルフィアにおき、一般的にペンシー (Pennsy) と呼ばれていた。 PRRは、20世紀前半の期間中、アメリカ合衆国において輸送量および収入において最大の鉄道会社で、また一時期は世界で最大の株式公開企業であった。その規模が最大の時期には、約10,000マイル(約16,000 km)の鉄道路線を抱え、1920年代には路線長が近いユニオン・パシフィック鉄道(UP)やアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(AT&SF)などと比較して貨物の輸送トンマイルにして3倍の輸送量を持っていた。最大のライバルはニューヨーク・セントラル鉄道(NYC)で、ペンシルバニア鉄道の4分の3ほどの輸送量であった。
- 1 ペンシルバニア鉄道とは
- 2 ペンシルバニア鉄道の概要
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