Aユニット・Bユニット相互への改造とは? わかりやすく解説

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Aユニット・Bユニット相互への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:40 UTC 版)

Bユニット」の記事における「Aユニット・Bユニット相互への改造」の解説

AユニットBユニット改造したものもある。運転室撤去されるか窓を閉鎖され重要でない部品撤去されている。その程度鉄道事業者によって異なるが、たいていの場合速度計記録計ホーンヘッドライトトイレ暖房装置などが取り払われる。これらの改造は、Aユニット衝突事故で運転室部分損傷したときに、費用のかかる運転室修復省略して行われることがある。 また、希なケースとして、Bユニットに運転室設置しAユニット改造することもある。シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(CNW)は、1970年代ユニオン・パシフィック鉄道(UP)からEMD E8Bを数両購入して改造し、その角張った転室はクランドール・キャブと呼ばれたまた、ATSFは4両のEMD GP7Bに運転室装備してGP9Uとした。イリノイ・セントラル・ガルフ鉄道は、UPのEMD GP9BからGP11(英語版)を、UPのEMD SD24(英語版)からSD20(英語版)を改造完成させた。 列車の運用都合上Bユニット列車先頭となるケースがあるが、Bユニット先頭になると、運転士はその次位連結され機関車からBユニットごしに前方を見なければならず、視界が非常に悪い。BユニットからAユニットへの改造は、それを避けるためになされたのである最近では、2010年にGP60B(BNSF347)がAユニット(BNSF170)に改造された例が存在する

※この「Aユニット・Bユニット相互への改造」の解説は、「Bユニット」の解説の一部です。
「Aユニット・Bユニット相互への改造」を含む「Bユニット」の記事については、「Bユニット」の概要を参照ください。

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