GE U25C形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/26 16:06 UTC 版)
| GE U25C | |
|---|---|
     バーリントン・ノーザン鉄道で使用されていたU25C
       |  
  |
| 基本情報 | |
| 製造所 | ゼネラル・エレクトリック | 
| 製造年 | 1963年 - 1965年 | 
| 製造数 | 113両 | 
| 主要諸元 | |
| 軸配置 | C-C | 
| 軌間 | 1,435 mm | 
| 動力伝達方式 | 電気式 | 
| 機関 | クーパー・ベッセマー FDL-16型 | 
| 出力 | 2,500馬力 (1,860 kW) | 
GE U25Cは、1963年9月から1965年12月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した6動軸の電気式ディーゼル機関車である。革新的な設計が施され、アメリカのディーゼル機関車第2世代というべきU25Bを6動軸にしたものである。その設計コンセプトについてはU25Bの項目を参照されたい。
形態
外観は、U25Bと比較すると、台枠が若干長く、ショート・フードが若干短い。そのショート・フードは、すべての車両が運転室と同じ高さまであるロー・フード型である。ダイナミックブレーキを搭載した車両には、ロング・フード先端部のラジエターの下に抵抗器が見える。
3軸台車の各軸同士の軸距が異なるのは、モーターを3つ納めているためである(軸距の短い部分に1つ、長い部分に2つのモーターが入る)。
運転室前面窓は1枚であり、U25Bのように2枚窓で製造されたものはない。
のちに、一部の車両が試験的に2,750馬力に出力アップされ、それがU28Cに引き継がれた。
新製時の所有者
| 鉄道運営会社 | 両数 | 
|---|---|
| アトランティック・コースト・ライン鉄道 | 21 | 
| シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道 | 6 | 
| ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道 | 18 | 
| レイク・スペリオール・アンド・イシュペミング鉄道 | 2 | 
| ノーザン・パシフィック鉄道 | 30 | 
| オロ・ダム・プロジェクト | 10 | 
| ペンシルバニア鉄道 | 20 | 
参考文献
- Marre, Louis A. (1995). Diesel Locomotives: The First 50 Years. Kalmbach. ISBN 0-89024-258-5
 - Sarberenyi, Robert. GE U25C Original Owners.
 
関連項目
「GE U25C形ディーゼル機関車」の例文・使い方・用例・文例
- 弊社の最新の衝撃吸収ジェルシート商品、MEGA GELの発売を発表できることを誇りに思います。
 - BOSCO TECHは今後も製品の品質と革新に専心して参ります。そして、それこそがスマートフォンから薄型テレビまであらゆるものを保護する製品、MEGA GELでお伝えするものです。
 - MEGA GELは、保護のための製品である。
 - MEGA GELは、すでに発売されている。
 - 7月25日,株式会社ドワンゴと株式会社EDGEが麻(あそ)生(う)太郎氏の声や画像を携帯電話にダウンロードする機会を顧客に提供し始めた。
 - THE LAST MESSAGE 海猿
 - 水嶋さんの小説「KAGEROU」は1285編の応募作から選ばれた。
 - 「KAGEROU」は生と死に焦点を当てたSFやファンタジー色のある小説だ。
 - ヤマハ発動機は先日,配送業者用の電動アシスト自転車「PAS GEAR CARGO(パス・ギア・カーゴ)」の販売を開始した。
 - PAS GEAR CARGOは,特別なリヤカーを引くことができる一種の三輪車だ。
 - ヤマハのPAS GEAR CARGOは三輪車とリヤカーが一体でブレーキがかかるように設計されている。
 
固有名詞の分類
| アメリカ合衆国のディーゼル機関車 | 
アルコ センチュリー855形ディーゼル機関車 GE・ジェネシスシリーズディーゼル機関車 GE U25C形ディーゼル機関車 Aユニット Bユニット | 
- GE U25C形ディーゼル機関車のページへのリンク
 
 