GE U28C形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/26 16:08 UTC 版)
GE U28C | |
---|---|
基本情報 | |
製造所 | ゼネラル・エレクトリック |
製造年 | 1965年 - 1966年 |
製造数 | 71両 |
主要諸元 | |
軸配置 | C-C |
軌間 | 1,435 mm |
長さ | 20.50 m |
動力伝達方式 | 電気式ディーゼル |
機関 | GE FDL-16型 |
出力 | 2,800馬力 (2,090 kW) |
GE U28Cは、1965年12月から1966年12月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した6動軸の電気式ディーゼル機関車である。一連の設計コンセプトはU25Cと同様であり、同機をベースに出力の2,800馬力への向上がなされている。
バリエーション
従前、GEは直流発電機と直流モーターを用いていたが、1966年5月、U28Bに交流発電機と整流器を搭載して試験を実施し、その結果を得て後期に製造されたU28Cは交流発電機を搭載した。
その後期形は、台車の形式が変更され、釣合梁式のnote6形台車からGM-EMDのフレキシコイル台車に似たペデスタル式(軸箱守式)のFB3形台車に変更された。なお、この台車にもいくつかのバリエーションがある。
派生形式として旅客列車牽引用に蒸気発生装置を搭載したU28CGがあり、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)に納入された。
新製時の所有者
鉄道運営会社 | 両数 | ロードナンバー |
---|---|---|
アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 | 10 (U28CG) | 350–359 |
シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道 | 16 | 562–577 |
ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道 | 8 | 1526–1533 |
ノーザン・パシフィック鉄道 | 12 | 2800–2811 |
ペンシルバニア鉄道 | 15 | 6520–6534 |
サザン・パシフィック鉄道 | 10 | 7150–7159 |
ユニオン・パシフィック鉄道 | 10 | 2800–2809 |
参考文献
- Marre, Louis A. (1995). Diesel Locomotives: The First 50 Years. Kalmbach. ISBN 0-89024-258-5
- Sarberenyi, Robert. GE U28C and U28CG Original Owners'.
関連項目
「GE U28C形ディーゼル機関車」の例文・使い方・用例・文例
- 弊社の最新の衝撃吸収ジェルシート商品、MEGA GELの発売を発表できることを誇りに思います。
- BOSCO TECHは今後も製品の品質と革新に専心して参ります。そして、それこそがスマートフォンから薄型テレビまであらゆるものを保護する製品、MEGA GELでお伝えするものです。
- MEGA GELは、保護のための製品である。
- MEGA GELは、すでに発売されている。
- 7月25日,株式会社ドワンゴと株式会社EDGEが麻(あそ)生(う)太郎氏の声や画像を携帯電話にダウンロードする機会を顧客に提供し始めた。
- THE LAST MESSAGE 海猿
- 水嶋さんの小説「KAGEROU」は1285編の応募作から選ばれた。
- 「KAGEROU」は生と死に焦点を当てたSFやファンタジー色のある小説だ。
- ヤマハ発動機は先日,配送業者用の電動アシスト自転車「PAS GEAR CARGO(パス・ギア・カーゴ)」の販売を開始した。
- PAS GEAR CARGOは,特別なリヤカーを引くことができる一種の三輪車だ。
- ヤマハのPAS GEAR CARGOは三輪車とリヤカーが一体でブレーキがかかるように設計されている。
固有名詞の分類
- GE_U28C形ディーゼル機関車のページへのリンク