GE U25C形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/26 16:06 UTC 版)
| GE U25C | |
|---|---|
バーリントン・ノーザン鉄道で使用されていたU25C
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| 基本情報 | |
| 製造所 | ゼネラル・エレクトリック |
| 製造年 | 1963年 - 1965年 |
| 製造数 | 113両 |
| 主要諸元 | |
| 軸配置 | C-C |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 動力伝達方式 | 電気式 |
| 機関 | クーパー・ベッセマー FDL-16型 |
| 出力 | 2,500馬力 (1,860 kW) |
GE U25Cは、1963年9月から1965年12月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した6動軸の電気式ディーゼル機関車である。革新的な設計が施され、アメリカのディーゼル機関車第2世代というべきU25Bを6動軸にしたものである。その設計コンセプトについてはU25Bの項目を参照されたい。
形態
外観は、U25Bと比較すると、台枠が若干長く、ショート・フードが若干短い。そのショート・フードは、すべての車両が運転室と同じ高さまであるロー・フード型である。ダイナミックブレーキを搭載した車両には、ロング・フード先端部のラジエターの下に抵抗器が見える。
3軸台車の各軸同士の軸距が異なるのは、モーターを3つ納めているためである(軸距の短い部分に1つ、長い部分に2つのモーターが入る)。
運転室前面窓は1枚であり、U25Bのように2枚窓で製造されたものはない。
のちに、一部の車両が試験的に2,750馬力に出力アップされ、それがU28Cに引き継がれた。
新製時の所有者
| 鉄道運営会社 | 両数 |
|---|---|
| アトランティック・コースト・ライン鉄道 | 21 |
| シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道 | 6 |
| ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道 | 18 |
| レイク・スペリオール・アンド・イシュペミング鉄道 | 2 |
| ノーザン・パシフィック鉄道 | 30 |
| オロ・ダム・プロジェクト | 10 |
| ペンシルバニア鉄道 | 20 |
参考文献
- Marre, Louis A. (1995). Diesel Locomotives: The First 50 Years. Kalmbach. ISBN 0-89024-258-5
- Sarberenyi, Robert. GE U25C Original Owners.
関連項目
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