イタリア国鉄ETR200電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:45 UTC 版)
イタリア国鉄ETR200電車(イタリアこくてつETR200でんしゃ)はイタリアのイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))で1937年から使用された高速列車用電車である。
項目 | ETR200 | ETR220 | ETR240 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1次製造分 | 2次製造分 | 3次製造分 | ETR220 | ETR220P | ETR220AV | |||
軌間 | 1435 mm | |||||||
電化方式 | DC3000 V | |||||||
車軸配置 | Bo'(1A)'(A1)'Bo' | Bo'(1A)'(A1)'Bo' + 2'2' | Bo'2'2'Bo' + Bo'2' | |||||
編成長 | 62800 mm | 62863 mm | 87550 mm | |||||
車体幅 | 2920 mm | |||||||
屋根高 | 3800 mm[表注 1] | 3800 mm[表注 2] | ||||||
固定軸距 | 3000 mm[表注 3] | 3000 mm | ||||||
台車形式 | C1000/D1000 | C1000/D1000/V920 | Z1040/Zpm1040 | |||||
台車中心間距離 | 17500 + 17500 + 17500 mm | 17500 + 17500 + 17500 / 17500 mm | ||||||
車輪径 | 1000mm | 1000/920 mm | 1040 mm | |||||
自重 | 空車 | 103.6 t | 109.9 t | 112.2 t | 164 t | 175 t | 186 t | 185 t |
積車 | 116.8 t | 1215.5 t | 127.7 t | 175 t | ||||
粘着重量 | 86.0 t | 93.1 t | 94.7 t | 92.0 t | 96.5 t | |||
定員 | 編成 | 94名/100名[表注 4] | 100名 | 154/161名[表注 5] | 161/240名[表注 6] | 205名 | ||
1等 | 70/100名[表注 4] | 100名 | 154/161名[表注 5] | 161/84名[表注 6] | 205名 | |||
2等 | 24/-名[表注 4] | - | -/156名[表注 6] | - | ||||
集電装置 | 42FS→42LR FS | 42LR FS→52FS | 52FS | |||||
主制御装置 | 抵抗制御(直並列制御、弱め界磁制御付) | |||||||
主電動機 | 62-100直流直巻整流子電動機[表注 7]×6台 | T165直流直巻整流子電動機[表注 8])×6台 | ||||||
駆動装置 | クイル式駆動装置[2] | |||||||
歯車比 | 32/42 = 1.31[表注 9] | 28/42 = 1.50 | 34/50 = 1.47[表注 10] | 38/46=1.21 | ||||
性能 | 1時間定格出力 | 1050 kW | 1350 kW | |||||
連続定格出力 | 800 kW | 1100 kW | ||||||
最高速度 | 160 km/h[表注 9] | 160 km/h[表注 11] | 180km/h | |||||
ブレーキ装置 | 空気ブレーキ、発電ブレーキ、手ブレーキ | |||||||
装備一覧 | 1等室 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
2等室 | ○/×[表注 4] | × | × | × | ×/○[表注 6] | × | × | |
厨房 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○/×[表注 6] | ○ | × | |
ミニバー | × | × | × | △/×[表注 5] | ×/○[表注 6] | × | ○ | |
荷物室 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○/×[表注 6] | × | × | |
郵便室 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○/×[表注 6] | × | × | |
乗降扉 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
トイレ | 4/2[表注 4] | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
|
注釈
出典
- 1 イタリア国鉄ETR200電車とは
- 2 イタリア国鉄ETR200電車の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
- イタリア国鉄ETR200電車のページへのリンク