イタリア国鉄とは? わかりやすく解説

フェッロヴィーエ・デッロ・スタート

(イタリア国鉄 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:12 UTC 版)

フェッロヴィーエ・デッロ・スタート (Ferrovie dello Stato S.p.A.) は、イタリア鉄道会社である。名称はイタリア語で「国有鉄道」(直訳では「国の鉄道」)を意味する。






「フェッロヴィーエ・デッロ・スタート」の続きの解説一覧

イタリア国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:49 UTC 版)

ブレンナー線」の記事における「イタリア国鉄」の解説

第一次世界大戦後1919年サン=ジェルマン条約によりイタリアトレンティーノ=アルト・アディジェ州獲得し国境線ブレンネロブレンナー)峠に移動したトレント - ブレンネロ間は1929年から1934年にかけて交流 16.7 Hz 3,700 Vで電化されたが、1965年5月30日には直流 3,000 Vに切り替えられた。 1994年にスチリアルトンネルが、1999年にフレレストンネルがそれぞれ完工された。

※この「イタリア国鉄」の解説は、「ブレンナー線」の解説の一部です。
「イタリア国鉄」を含む「ブレンナー線」の記事については、「ブレンナー線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「イタリア国鉄」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イタリア国鉄」の関連用語

イタリア国鉄のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イタリア国鉄のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェッロヴィーエ・デッロ・スタート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブレンナー線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS