イタリア国鉄981とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > イタリア国鉄981の意味・解説 

イタリア国鉄981

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 16:12 UTC 版)

イタリア国鉄980蒸気機関車」の記事における「イタリア国鉄981」の解説

前述のとおり、980が運用されていたパオラ-コゼンツァ線に同形式の改良増備形として1922年に981.01-981.08号機の8両が導入されたもので、製造所がアンサルドブレダに変更され過熱蒸気となっている。シリンダ径は450×500mmとなり、出力は323kWから390kWに増強されている一方最高速度変更はない。1979年1月時点で7両が残存しており、現在でも6両が静態保存されている。 パオラ-コゼンツァ線では全長14,958m、最急勾配12パーミルのサンタマルコベールトンネルの開業により、1987年5月31日には新線営業開始して形式など従来機材運用されなくなり、本形式全車廃車となっている。廃止区間には観光鉄道化の案があり、1991-92年には981.005号機が牽引する列車試験運行がされたがその後具体化はしていない

※この「イタリア国鉄981」の解説は、「イタリア国鉄980蒸気機関車」の解説の一部です。
「イタリア国鉄981」を含む「イタリア国鉄980蒸気機関車」の記事については、「イタリア国鉄980蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「イタリア国鉄981」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イタリア国鉄981」の関連用語

イタリア国鉄981のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イタリア国鉄981のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイタリア国鉄980蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS