イタリア国鉄R370とは? わかりやすく解説

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イタリア国鉄R370

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 16:12 UTC 版)

イタリア国鉄980蒸気機関車」の記事における「イタリア国鉄R370」の解説

シチリア島の950mm軌間路線のうち、島内山間部の5路線は最急勾配75パーミル建設され農産物水産物のほか、硫黄鉱石輸送していた。これらの路線用に導入されたR370は1911-29年にイタリアSaronnoおよびOTOで計48機が製造されたもので、ラック式の蒸気機関車単一形式としては欧州最多機数の形式となっている。本形式は、全伝熱面積76.29m2、自重/運転整備重量30.1t/38.1tで動輪径は950mm、ピニオン径が860mmであるほか、シリンダ径が粘着駆動装置用、ラック駆動装置用ともに400mmとなっている。 1950年代頃からの硫黄需要減少などにより、シチリア島の950mm軌間イタリア国鉄路線1959年までにほとんどが廃止され、本形式路線全廃合わせて全機廃車され、廃車後はピエトラルサ国立鉄道博物館のR370 023号機ほか、R370 002、012、018、024各号機が静態保存されている。また、ラック駆動装置撤去した上でイタリア西部地中海サルデーニャ島の南サルデーニャ鉄道イタリア石炭公社輸送量石炭列車牽引用として、それぞれ12両と10両が譲渡されて南サルデーニャ鉄道1971年まで運行されていた。

※この「イタリア国鉄R370」の解説は、「イタリア国鉄980蒸気機関車」の解説の一部です。
「イタリア国鉄R370」を含む「イタリア国鉄980蒸気機関車」の記事については、「イタリア国鉄980蒸気機関車」の概要を参照ください。

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