イタリア国鉄車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > イタリア国鉄車の意味・解説 

イタリア国鉄車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 06:49 UTC 版)

TEE」の記事における「イタリア国鉄車」の解説

イタリアTEE客車1972年使用開始した国際TEE客車と、1973年から用いられている国内TEE用「グラン・コンフォルト(Gran Conforto)」客車の二種類存在する国際TEE客車荷物車電源車兼ねているのに対し、グラン・コンフォルト客車架線から機関車経由電力を得るため電源車はない。塗装国際用がTEE標準色であるのに対し、グラン・コンフォルトはクリーム地に灰色と2本の細い赤帯という独自のものであった車両内訳以下の通り。ただしグラン・コンフォルトについては1987年まで製造数で、TEE運用用いられていないものも含まれる種類国際TEE用グラン・コンフォルト製造開始製造数製造開始製造数一等コンパートメント車(A)1972年 13 1973年 120 一等開放座席車(As)1972年 5 1973年 30 食堂車(WR)1972年 5 1973年 31 荷物・電源車(Ds)1972年 5 - 荷物車- 1976年 20 他国TEE客車みられる車内バー存在しない。また国内TEE用の荷物車はUIC-X規格荷物車をグラン・コンフォルト色に塗り替えたものが使われていたが、1976年以降専用荷物車製造された。 グラン・コンフォルト客車1987年TEEでの運用終えた後も、一部二等車改造され国内インターシティ用に用いられ続けた1989年から1991年かけても新世代のグラン・コンフォルト客車製造されている。2007年時点トレニタリアには約350両のグラン・コンフォルト客車在籍する塗装白地に緑と青帯のXMPR色に改められている。

※この「イタリア国鉄車」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「イタリア国鉄車」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「イタリア国鉄車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イタリア国鉄車」の関連用語

イタリア国鉄車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イタリア国鉄車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTEE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS