製造開始
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「レッドストーン兵器廠」の記事における「製造開始」の解説
1942年3月にハンツビルの化学工場で化学薬品の製造が始まり、最初は発煙弾や砲弾の信管などを生産し、チオニルクロリド、カルボニル鉄、三塩化ヒ素、ホスゲン(後者2つは化学兵器禁止条約の規制対象)などの化合物を生産した。ハンツビルは色付きの発煙弾を生産していた唯一の工場で、従業員の作業着や彼らの肌は虹のように七色に染まっていたという。特に紫色の発煙弾は染色がひどく、製造環境も悪かったため、従業員には1等級高い給料と皮膚の染色に対する補償が考慮されていた。その後まもなく、塩素ガスとそれを原料とするマスタード・ガスの生産ラインも稼動を開始し、レッドストーン弾薬工場でも弾殻への弾薬の装薬が始まった。貨車一両分の完成した製品がレッドストーン弾薬工場から1942年5月29日に初めて出荷された。その他、迫撃弾、手榴弾、榴弾、焼夷弾、催涙ガス弾、ライフル用榴弾などを生産した。ハンツビル地区では製造した弾薬の試験も実施され、1943年1月には4.2 in迫撃弾の初の試射が実施された。1943年5月には陸軍航空隊の航空機からの焼夷弾の投下試験も実施され、その標的となった模擬住宅群は「リトル・トーキョー」と呼ばれていた。
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製造開始
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1978年1月5日には、ボーイングからエバレット工場の拡張計画が発表された。これは767の製造に対応するためのもので、屋内容積は当時世界最大の航空機組立工場となるものであった。同年7月24日、ユナイテッド航空から確定発注30機(オプション発注37機)を獲得すると同時に、正式に767-200型のローンチが発表された。一方、短胴型にこだわっていたアメリカン航空も、情勢の変化から長胴型を受け入れる方針に変化した。滑走路の短いニューヨーク・ラガーディア空港への乗り入れを行うための必須要件をアメリカン航空が提示し、ボーイングがこれを受け入れたため、アメリカン航空は1978年11月に767-200型を30機発注、同月中にはデルタ航空も15機を発注した。この時点で、短胴型767-100型は製造されないことになった。 また、767の3発機案として構想が立てられていた777(その後開発された双発機である777とは全く別)については正式に開発を破棄し、767-200型を標準型として、その長距離仕様である767-200ER型と、さらに胴体を延長した767-300型の3機種を当面の製品ラインアップとすることも決定された。 エバレット工場の拡張が完成した後の1979年7月6日より767の製造が開始された。
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