廃車・譲渡とは? わかりやすく解説

廃車・譲渡

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近鉄16000系電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

2021年令和3年)までに12両が廃車(内8両は近鉄で、4両は譲渡先廃車解体となった1997年平成9年)に後継車となる16400系が製造された際に、第1・第2編成2両編成4両が代替廃車となり、これらは大井川鉄道(現・大井川鐵道)へ譲渡された(後述)。 2002年平成14年)に第3編成廃車され、第1・2編成同様に大井川鐵道譲渡された。2005年平成17年1月には第4編成廃車となった他社への譲渡はされず、廃車後16000系初め解体された。 さらに、2013年平成25年11月24日をもって第5・第6編成の2両編成4両が運用終了し、翌12月までに解体された。なお、最終運用日は両編成使用したラストラン・撮影会開催された。 2019年平成31年4月1日現在、2両編成2本(16007F・16009F)4両と4両編成1本(16008F・16051F)の合計8両が在籍し古市検車区配置されている。

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廃車・譲渡

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スイス国鉄RAe2/4形、RBe2/4 1003-1007形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

本機1966年から順次運用外れ、RBe2/4形は1968年運用外れ1974年までに廃車となったほか、RAe2/4形も1002号機が1984年廃車となっている。各機体廃車まで走行距離以下の通り1003 - 1751600 km 1004 - 1644000 km 1005 - 1619200 km 1006 - 1623840 km 1007 - 1324400 km 1003号機は1968年運用外れた後に保留車となっていたが、1974年ルツェルン交通博物館静態保存されている。 1007号機は廃車後にオエンジンゲン-バルシュタル鉄道27,500スイス・フラン譲渡され5月26日よりRBe2/4 202号機となっている。同鉄道では当初車体を青で窓下白帯入れた塗装となり、「青い矢と呼ばれて使用されていたが、1989年には再度赤塗装に変更され、現在では復元工事なされたDe6/6形電気機関車やRFe4/4形荷物電車とともに歴史的車両として運行されている。

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廃車・譲渡

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夕張鉄道キハ250形気動車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

キハ251 廃車後関東鉄道譲渡され1976年1月16日鉾田線キハ714形キハ714となり、入線時に際し補助灯を尾灯への改造タイフォン床下への移設実施した1977年昭和52年5月座席ロングシート化1980年10月屋根以外の外板張替運転台側に乗務員室扉を設置改造行った。 扉配置の関係でワンマン化が出来なかったが、1994年平成6年7月12日には冷房化され20 m 級車体活かしてラッシュ時などに使用されていた。 2007年平成19年3月31日鹿島鉄道廃止同時に現役引退したキハ252キハ253 廃車後水島臨海鉄道譲渡され以前譲渡されていたキハ300形とともに1973年昭和48年3月8日からキハ303キハ304としてほぼ原形のまま1978年昭和53年)まで使用された。 さらに岡山臨港鉄道譲渡されそれぞれ1979年昭和54年2月1日5月1日キハ7001、7002となった後、1984年昭和59年12月31日路線廃止に伴い同年12月29日廃車となり、ともに岡山県美作市保存された。その後キハ7001、キハ7002ともに2012年平成24年2月19日解体されたが、キハ7001の運転台カットボディ保存決まり岡山臨港鉄道時代塗装復元されて、2013年平成25年)より岡山県久米郡美咲町柵原ふれあい鉱山公園静態保存されている。 キハ254 廃車後関東鉄道譲渡され1976年昭和51年1月16日鉾田線キハ715キハ715となり、入線時に際し補助灯を尾灯への改造タイフォン床下への移設実施した 1977年昭和52年)には座席ロングシート化1978年昭和53年11月には車体更新実施し屋根以外の外板張替運転台側に乗務員室扉を設置行っている。 元三芦別鉄道キハ100形キハ101 - 103キハ711 - 713キハ714とともに使用されていたが、冷房化されずに1993年平成5年2月1日廃車となった

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阪神5231形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

普通系車両冷房化率が向上すると、5231形は阪神最後非冷房車となった。5231形は使用年数今後耐用年数および在籍車両数を勘案して冷房改造実施せず代替車の新造による置き換え対象となった。5231形は1981年から1983年にかけて順次廃車となり、台車・主電動機代替新造された回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御車の5131形・5331形に転用された。 1983年4月7日阪神最後非冷房車であった5249 - 5252の4両が廃車となり、日本大手私鉄では初めて全営業用車両冷房車となった廃車後、5231 - 5240と5249 - 5254の車体京福電気鉄道福井支社現在のえちぜん鉄道)に譲渡され同社モハ2101形となったまた、5243, 5244の車体高松琴平電気鉄道譲渡されて、同社1053となった

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レーティッシュ鉄道G4/5形蒸気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

電化進展により1920年以降1927年にかけて107108号機を残して順次廃車となり、2両がブラジル中央鉄道ポルトガル語版)へ、7両がスペインのロブラ鉄道スペイン語版)へ、18両がタイの国鉄譲渡された。各機体廃車年、譲渡先譲渡先機番、譲渡先廃車年は以下の通り101 - 1924年 - ブラジル中央鉄道 - 1230 - 1939年 102 - 1949年 - ロブラ鉄道 - 102 Ceferino de Urien - 1970年 103 - 1924年 - ブラジル中央鉄道 - 1231 - 1939年 104 - 1949年 - ロブラ鉄道 - 104 José de Aresti - 1970年 105 - 1949年 - ロブラ鉄道 - 105 Guillermo Baraudiaran - 1970年 106 - 1949年 - ロブラ鉄道 - 106 Manuel Orra - 1970年 109 - 1920年 - ロブラ鉄道 - 109 José Ignacio Ustara - 1970年 110 - 1920年 - ロブラ鉄道 - 110 José-Maria San Martin - 1970年 111 - 1920年 - ロブラ鉄道 - 111 Victoriano Garay - 1970年 112 - 1927年 - タイ国鉄 - 343 - 1956年 113 - 1927年 - タイ国鉄 - 344 - 1954年 114 - 1927年 - タイ国鉄 - 345 - 1950年 115 - 1927年 - タイ国鉄 - 346 - 1950年 116 - 1927年 - タイ国鉄 - 347 - 1953年 117 - 1927年 - タイ国鉄 - 348 - 1950年 118 - 1926年 - タイ国鉄 - 340 - 1965年 119 - 1926年 - タイ国鉄 - 342 - 1954年 120 - 1926年 - タイ国鉄 - 341 - 1954年 121 - 1926年 - タイ国鉄 - 339 - 1959年 122 - 1926年 - タイ国鉄 - 338 - 1965年 123 - 1926年 - タイ国鉄 - 336 - 1966年 124 - 1926年 - タイ国鉄 - 337 - 1964年 125 - 1926年 - タイ国鉄 - 335 - 1953年 126 - 1926年 - タイ国鉄 - 331 - 1956年 127 - 1926年 - タイ国鉄 - 332 - 1961年 128 - 1926年 - タイ国鉄 - 333 - 1958年 129 - 1926年 - タイ国鉄 - 334 - 1950年 いずれもほぼ原形のまま使用され、ロブラ鉄道では原番号のまま各機体機体名付けて使用されタイ国鉄では先頭部カウキャッチャー取付け使用されていた。 タイ国鉄機体のうち、340号機(レーティッシュ鉄道108号機)はチェンマイで、336号機(レーティッシュ鉄道123号機)はバンコク鉄道博物館それぞれ保存されている。

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フルカ・オーバーアルプ鉄道HG3/4形蒸気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

電化によって通常の営業列車では使用されなくなった形式は、1940年にHG3/4 7号機1941年6号機1947年1、28、9号機の各機がそれぞれ廃車となっている。 事業用等として残されていた機体も、HG3/4 5号機1959年廃車となり1968年解体され10号機雪崩事故により1965年廃車となったほか、1960年代頃には老朽化進んでいたため、代替としてHGm4/4形ラック電気式ディーゼル機関車1967年導入されたことに伴い、HG3/4 3号機1967年4号機1972年それぞれ廃車となっている。3号機廃車後博物館鉄道であるブロネイ-シャンビィ博物館鉄道譲渡され動態保存されている。

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スイス国鉄G3/4形蒸気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

1942年ブリューニック線電化により、1941年以降1965年にかけて順次廃車となり、3両がギリシャへ、1両が個人譲渡されている。各機体廃車年、譲渡先以下の通り201 - 1947年 - 解体 202 - 1943年 - 解体 203 - 1947年 - ギリシャ 204 - 1947年 - ギリシャ 205 - 1947年 - ギリシャ 206 - 1957年 - 解体 207 - 1965年 - 解体 208 - 1965年 - 個人 215 - 1942年 - 廃車 216 - 1942年 - 廃車 217 - 1941年 - 廃車 218 - 1942年 - 廃車 ギリシャ譲渡され機体はHG3/3形2両とともにテッサリア地方テッサリア鉄道で、ヴォロスでの入換用などに同番号のまま使用された。カウキャッチャーねじ式連結器取付けられている。現在では使用されていないが、203号機が残されている。 208号機はHG3/3 1067号機とともに個人譲渡された後、1974年からはブリューニック蒸気鉄道などでファントレインを牽引している。

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スイス国鉄HG3/3形蒸気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

1942年ブリューニック線全線電化と、その後入換用ディーゼル機関車導入に伴い1941年以降1965年にかけて順次廃車となり、2機がギリシャへ、1機がルツェルン交通博物館に、1機が鉄道車両保存団体譲渡されている。また、一部ボイラー振替なされている。各機体廃車年、譲渡先以下の通り。 1051 - 1943年 - 解体 1052 - 1942年 - 解体 1053 - 1953年 - 解体 1054 - 1949年 - 解体 1055 - 1949年 - ギリシャ 1056 - 1947年 - 解体 1057 - 1941年 - 解体 1058 - 1949年 - ギリシャ 1059 - 1942年 - 解体 1060 - 1943年 - 解体ボイラー1968号機へ) 1061 - 1944年 - 廃車 1062 - 1942年 - 解体ボイラー1963号機へ) 1063 - 1957年 - ルツェルン交通博物館 1064 - 1956年 - 解体 1065 - 1965年 - 解体 1066 - 1957年 - 解体 1067 - 1965年 - 鉄道車両保存団体譲渡1972年より動態保存) 1068 - 1965年 - メイリンゲンで静態保存(現在動態保存に向け修復中) ギリシャ譲渡されたHG3/3 1055および1058号機は、ほぼ同時に譲渡されたG3/4形の203-205号機とともにテッサリア地方テッサリア鉄道譲渡されて、ヴォロス港湾鉄道入換用などに同番号のまま使用された。同鉄道ではラック区間用の走行装置撤去しカウキャッチャーねじ式連結器設置して運行されていた。なお、現在では旧1058号機がヴォロスで旧203号機や他の機体とともにヴォロス車両工場廃車体として残存している。 HG3/4 1063号機はルツェルン交通博物館カットモデル改造され保存されている。 HG3/4 1067号機はバレンベルク蒸気鉄道譲渡されて、1972年からは、同じく鉄道保有するG3/4 208号機とともにブリューニック線やベルナーオーバラント鉄道、メイリンゲン・インナートキルヒェン鉄道などでブリューニック保存鉄道などの鉄道車両保存団体所有する旧型客車などを牽引した観光列車として運行されているが、2013年11月16日発生した本機収容されていた車庫火災により焼損しており、現在修復となっている。 HG3/4 1068号機はメイリンゲンで静態保存され、2000年には1067号機と同じバレンベルグ蒸気鉄道所有となってインターラーケン移設され、保管されていたが、2017年から動態保存機として運行開始する予定2013年から修復作業が行われている。

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営団05系電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

東京地下鉄では2009年平成21年)度末から2011年平成23年)度にかけて15000系を導入し05系1- 4次車置き換える予定発表した。まず、2010年に第02・07-11編成運用終了し最後まで残った01・03-06・12・13編成2011年夏で運用終了となったこのうち01030613編成の4本について上述改造工事実施し千代田線北綾瀬支線用へと転用された。 第11編成2010年5月に両先頭車2両(05-111、05-011)と05-511の3両が深川検車区行徳分室から搬出され、途中東京港から神戸港まで船舶輸送された後、近畿車輛陸送搬入された。

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タトラT4」の記事における「廃車・譲渡」の解説

ドイツ再統一ソビエト連邦の崩壊などの社会変革経た1990年代以降超低床電車導入に伴い都市T4・B4廃車進行しており、近代化工事実施した車両について2000年代以降多く都市廃車対象となっている。旧東ドイツ都市ではマクデブルク市電では2012年ハレ市電では2020年をもって営業運転終了した他、ドレスデン市電についても前述通り2010年をもって定期運用から撤退し残存する車両2023年までに全車廃車される予定となっている。また旧ソビエト連邦都市でも老朽化影響からタリン市電リエパーヤ市電のように全廃される事例相次いでいる。一方、これらのT4・B4一部車両朝鮮民主主義人民共和国平壌平壌市電)、ブルガリアソフィアソフィア市電)、ルーマニアアラドアラド市電)など各都市路面電車への譲渡積極的に行われている。 T4D(ブルガリアソフィア) T4D(ルーマニアアラド) T4D(カザフスタンアルマトイ) T4D(北朝鮮平壌

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タトラT6A2」の記事における「廃車・譲渡」の解説

制御装置始めとする主要機器老朽化加え低床改造困難な構造であった事から、2000年代以降ドイツ(←東ドイツ)各都市超低床電車導入に伴うT6A2・B6A2廃車進んでおり、ドレスデンドレスデン市電)からは2000年ベルリンベルリン市電)からは2007年ライプツィヒライプツィヒ市電)からは2011年ロストックロストック市電)からは2015年まで引退した。その一方で輸送力増強課題となっていた他都市への譲渡実施されており、前述したロストック市電のB6A2Dに加えベルリン市電から撤退した車両一部ポーランドシュチェチン市電ウクライナドニプロ市電スウェーデンノーショーピング市電スウェーデン語版)へ譲渡されている。 T6A2M(ポーランド・シュチェチン) T6A2M(ウクライナ・ドニプロ)

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阪神5101形・5201形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

1970年始まった阪神車両冷房化は、1975年の3301形と7801形2次車冷房改造最後に急行車両冷房化達成引き続いて普通系車両冷房化取り組むこととなった。車齢等を勘案し結果ジェットカー第1世代5001, 5101, 5201の各形式5001形(2代)の新造による代替廃車決定した。 まず試作要素の強い「ジェットシルバー」の5201 - 5202が1977年3月廃車されたのを皮切りに足回り換装工事施工車から順次廃車され、1979年までに未施工車は全車廃車された。引き続いて足回り換装工事施工車も廃車されたが、これらの台車主電動機5001形(2代)に転用された。その後代替廃車5001形(2代)の増備伴って順調に進み、5101形が1980年に、5201形も1981年1月までに全車廃車された。 この間、5101・5201形の廃車に伴い単車走行可能な車両減少したことから、普通の3連運行廃止され増解結早朝深夜およびデータイム西大阪線の2連運行と、その他時間帯本線およびラッシュ時西大阪線の4連運行簡素化された。 5101形のうち5107 - 5110の4両については、車体のみが高松琴平電気鉄道京福電気鉄道福井支社譲渡された。 琴電には5107・5110の車体譲渡され京浜急行電鉄230形足回り組み合わせられ1060形として就役し、2006年まで使用された。 京福電鉄には5108・5109の車体譲渡され福井支社旧型車・モハ1001形の部品組み合わされモハ1101形として就役した。その後1998年豊橋鉄道1900系廃車発生品を使用し性能化されたが、1両が2000年正面衝突事故廃車となった。残る1両はえちぜん鉄道引き継がれMC1101形と改称し2014年まで活躍した

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阪急6000系電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

編成から外されていた試作アルミ車の6600は、2011年4月28日付で廃車となった6000系初の廃車であり、阪急では初めてのアルミ車の廃車である。 6671・6681は2017年4月7日付で7000系7025・7125とともに廃車となり、能勢電鉄譲渡され7200系となった続いて6012Fの伊丹線転属余剰となった6670・6680が7000系7016・7116とともに2018年4月12日付で廃車となり、能勢電鉄7201Fとなった先述通り伊丹線への転属余剰となった付随車のうち元2200系の6750・6751は2018年3月23日付で廃車・解体された。その後伊丹線への転属余剰となった付随車(6554・6564・6574・6584・6558・6568・6551・6561・6571・6581)が順次廃車されている。

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夕張鉄道キハ300形気動車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

廃車後倉敷市交通局譲渡され1968年10月4日よりキハ301302として同時に譲渡されたナハニフ153とともにほぼ原形のまま水島本線使用された。 キハ302踏切事故損傷したため1975年4月廃車となっている。 キハ3011978年まで使用された後、さらに岡山臨港鉄道譲渡され1979年6月30日キハ7003となった後、1984年12月31日路線廃止に伴い同年12月29日廃車となった。現在は岡山県岡山市保育園保存され図書室として使用されている。

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廃車・譲渡

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スイス国鉄Re410形電気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

Re4/4I形は、多く機体事故遭っているがいずれも修復されており、事故廃車となった機体はない。 その後1982年以降のRBDe560形電車牽引するNPZ、1989年以降のRe450形電気機関車牽引するDPZ都市近郊列車への導入1992年以降のRe460形電気機関車2000年以降RABDe500形の長距離列車への導入に伴い1993年5月の10047号機以降廃車始まりその後1998年まで一般運用から外れ入換専用機の10030、10032-10035、10037号機も2000-04年に廃車となっている。各年における廃車機番は以下のとおり1993年:10047(1機) 1994年:10021、2436(3機) 1995年:10010、252943(4機) 1997年:10002-05、091113151618222327283138-424546、48-50(25機) 1998年:10006-08、12141719、2026(9機) 2000年:10035、37(2機) 2002年:10033(1機) 2004年:10030、3234(3機) 10001号機及び10044号機はそれぞれ1996年1997年スイス国鉄歴史的電気機関車指定され動態保存されており、初期軽量客車で、1次形用の制御客車であるBDt 50 85 82-33 900-0号車(CFt4ü 961号車BDt 1990号車もともに動態保存され、10001号機および他の軽量客車とともに編成組んでいる。なお、10001号機と10044号機の配置経歴以下の通り。10001号機1946年ベルン試運転) 1946-53年:チューリッヒ1948年以降ルツェルン - チューリッヒ間のシャトルトレインなどで運用) 1953-77年:ルツェルン 1977-94年:ベルンツォーナ(ベリンツォーナ基点としたシャトルトレインで運用) 1994-96年:オルテン 1996年以降オルテン歴史的車両) 10044号機1950-70年:ローザンヌ 1970-76年:ビール/ビエンヌ 1977-81年:ベルン 1982-98年:ローザンヌ 1998年以降:ラッパースヴィール(歴史的車両) 10002、10009、10016、10039、10042、10046号機の6機が、鉄道車両保存運行団体で後に会社となったClassic Rail譲渡されている。このうち1999年に10002、10016、10039号機が、2000年に10009号機がスイス北東部私鉄で、当時スイス国鉄ドイツ国内など自社路線以外での列車運行手広く手がけていたミッテルトゥールガウ鉄道リースされている。なお、同鉄道では形式UIC方式のものに変更されていたほか、1次形右側側面中央に「mthb」の、1次形左側2次形両側の車体側面下部中央に「mittelthurgaubahn」のロゴ入り濃緑色塗装機体車体裾部に白の細帯が入るデザインとなり、1次形正面貫通扉埋められていた。旧番とUIC方式形式車体塗装以下のとおり。なお、Re4/4I形UIC方式形式名はRe410形であるが、旧ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道以外の私鉄保有機形式3、4目で保有会社識別しており、ミッテルトゥールガウ鉄道及びその後身のトゥルボでは66使用するため、同鉄道保有のRe410形はRe416.6形となっている。Re4/4I 10002 - Re416 625-2 - 濃緑色 Re4/4I 10009 - Re416 626-0 - 赤色 Re4/4I 10016 - Re416 627-8 - 赤色 Re4/4I 10039 - Re416 628-6 - 濃緑色 2002年にミッテルトゥールガウ鉄道経営破綻して路線スイス国鉄が、運行スイス国鉄90%を出資するトゥルボが引継いでいるが、これに伴い1次形の625-627号機はClassic Rail返却され2次形の628号機は引続きトゥルボで運行されている。その後626、627号機はドイツ2000年設立され貨物列車運行会社であるRail4Chemにリースされ626号機は緩衝器角型新しいものに交換し車体側面中央上部正面中央下部に同鉄道マーク入れた形態で、627号機はミッテルトゥールガウ鉄道運行されていた当時形態のままで運行されていたが、現在では両機ともClassic Rail返却されており、2009-10年頃にはスイス国内留置されている。また、628号機は現在ではスイス貨物列車運行会社であるSwiss Rail Traffic運行しており、当初濃緑色一色マーク等の入らない形態であったが、2009-10年頃には側面クリーム色で太帯と同鉄道マーク入れられている。 バーゼル本社を置く鉄道車両保存運行および貨物列車運行会社であるCentralbahnでは1998年に10006、10008、10019号機の3機を譲受し、10008号機と10019号機が同社保有している動態保存客車牽引するなどの団体列車牽引使用されている。なお、車体塗装は10008号機が紺色、10019号機が濃赤色ベース車体裾部に金色細帯とCentralbahnのURL入っているほか、表記類はスイス国鉄のものに準じたものとなっている。なお、各機体の機番と2007年から採用されUIC規格によるヨーロッパ標準動力車番号体系であるEVNの機体番号とは以下のとおりとなっている。Re4/4I 10008 - 91 80 0010 008-4 D-CBB Re4/4I 10019 - 91 80 0010 019-1 D-CBB 2004年にはスイスの鉄道車両保存運行会社であり、多く客車保有して列車の運行をしているTranseurop-Eisenbahnが10032号機を譲受している。 同機2007年ころまでオーストリアウィーン修復待ちの状態であった2004年廃車後民間所有保存されていた10034号機は、TEE時代車両動態保存運行を行うチューリッヒ本拠地を置く団体であるTEE Classics2007年譲受修復して2008年より運行開始し同年11月にはSLM後身一つであるDLMTEE塗装への変更実施している。なお、TEE塗装正面十字矢印組み合わせたスイス国鉄マークが付く1973年以降のものであるが、正面の機番がナンバープレートとなっている。 このほか、10042、10046号機が民間譲渡され10046号機はバーゼル静態保存されている。

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廃車・譲渡

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スイス国鉄RBDe560形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

更新改造対象外となった機体のうち、試作機のRBDe560 000-003号機については廃車となり、スイスおよびオーストリアの各私鉄譲渡されている。 RBDe560 000号機、EW I系の1/2等客車のAB 30-35 200号車および制御客車Bt 29-34 900号車はオエンジンゲン-バルシュタル鉄道譲渡され2008年1月1日からRBDe207号機、AB 507号車およびBt 907号車として使用されている。車体塗装はほぼスイス国鉄時代のままで、側面下部中央マーク入れたものとなり、RBDe207号機の機体名はBalsthalとなっている。 RBDe560 001、003号機およびBt 29-34 901903号車はすでに同形機導入していたオーストリアモンタフォン鉄道譲渡されそれぞれ2008年10月6日からET 10.122号機およびES 10.222号車2008年1月1日からET 10.121号機およびES 10.221号車として使用されており、車体塗装黄色一色となっている。 RBDe560 002号機およびBt 29-34 902号車スイス北西部ジュラ鉄道譲渡されて、2008年12月17日からRBDe560 141号機およびBt 29-34 941号車となっている。車体塗装は赤をベース乗降扉を白、側面周りを黒として車体裾部に白帯入れたものとなっている。

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レーティッシュ鉄道ABDe4/4 481-486形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

1997年11月29日クール・アローザ線電気方式がDC2400VからAC11kV 16.7Hzに変更となり、Ge4/4II形電気機関車列車牽引するうになる全機廃車となったが、このうち484II、486II号機の2機がフランスの観光鉄道であるラ・ミュール鉄道譲渡されている。

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イタリア国鉄R370蒸気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

R370が運用されていた各線区では、1950年代頃より硫黄需要減少したことと、低速蒸気機関車牽引する列車による旅客輸送自動車移行していったことに伴い、本形式運行次第減少し最終的にシチリア島の950mm軌間イタリア国鉄路線1959年までにほとんどが廃止され、現在では全廃されている。 これに伴い、本形式路線全廃合わせて全機廃車され、廃車後はピエトラルサ国立鉄道博物館でR370 023号機が静態保存されているのをはじめ、R370 002、012、018、024の各機が静態保存されている。

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スイス国鉄Re420形電気機関車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

Re420形は古い機体製造後40年超えているが、現在でもスイス国鉄主力機種一つであり、事故等による6機および後述BLSレッチュベルク鉄道譲渡され12機が廃車となったのみとなっている。 事故により廃車となった機体の機番および廃車年は以下の通りRe4/4II 11113 - 2004年 Re4/4II 11172I - 1978年 Re4/4II 11282 - 1975年 Re4/4II 11312 - 1985年 Re4/4II 11323 - 2005年 Re4/4II 11382 - 2002年 なお、11141号機は2007年10月から運行外れて廃車検討されローザンヌ定置暖房電源供給機として使用されていたが、2009年運行戻っている。

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廃車・譲渡

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東武ホキ1形貨車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

東上線貨物列車廃止自社貨物列車削減、そして国鉄貨物縮小のあおりを受け、1988年昭和63年)から廃車始まったこの中で6両が他社へ譲渡され、秩父鉄道上毛電気鉄道茨城交通鉄道部門は現、ひたちなか海浜鉄道)へ2両ずつ移籍した。他は解体され形式消滅した秩父鉄道では、1990年平成2年)にホキ9・ホキ10譲受し、ホキ1形ホキ1・ホキ2)となり、現在も使用されている。 上毛電気鉄道では、1987年昭和62年)にホキ3・ホキ2を譲受し、ホキ1型ホキ1・ホキ2)となった通常時大胡車両区、あるいは新里駅留置されているが、概ね春先にはデハ100型牽引されバラスト散布工事列車使用されている。 茨城交通では、1990年平成2年)にホキ7・ホキ8が導入されたものの入籍はせず、機械扱いとされており、通常那珂湊駅留置されている。また、車体標記東武時代のままになっている台車国鉄貨車でよく見られるTR41Cではないのが特徴

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廃車・譲渡

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レーティッシュ鉄道BDe4/4 491形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

2003年12月31日にはカスティオーネ - カーマ間と所属車両がメソルチーナ鉄道譲渡されたが、本機同時に譲渡されレーティッシュ鉄道時代の姿のままBDe4/4 6号機として使用されている。

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レーティッシュ鉄道ABe4/4 487-488形電車」の記事における「廃車・譲渡」の解説

1997年11月29日クール・アローザ線電気方式がDC2400VからAC11kV 16.7Hzに変更となり、Ge4/4II形電気機関車列車牽引するうになると2機とも廃車となり、1998年ジュラ鉄道譲渡されてABe4/4 641,642として使用されている。 ジュラ鉄道では1500Vモード変更されたほか、車体ロゴジュラ鉄道のものに変更連結器を+GF+式自動連結器交換正面電気連結器撤去などの改造を受け、主にコンテナ車などの貨物列車牽引使用されている。

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