譲渡・移管とは? わかりやすく解説

譲渡・移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:43 UTC 版)

国鉄2100形蒸気機関車」の記事における「譲渡・移管」の解説

グループ国有鉄道からの移籍はのべ72両に上るが、軸重14 tと大きかったこともあり、軽軸重機関車欲した地方中小私鉄ニーズにあわず民間への廃車譲渡改造形式2両を含めて総計41両と総数の割に多くない日露戦争後は相当の両数だぶついてしまい、早くも1906年から譲渡対象となっている。最初譲渡北海道鉄道への5両と日本鉄道への12両で、これらは鉄道国有法によって間もなく再国有化されたことは上述した。次いで1908年から1911年にかけて、台湾総督府鉄道に14両が移管されている。国有鉄道計画廃車された機関車民間への譲渡1926年大正15年)から始まり戦前期においては主に、車齢の高い2100形アメリカ製2500形対象となった。これは、国有鉄道出来良くなかったアメリカ製から淘汰する方針を採ったためである。

※この「譲渡・移管」の解説は、「国鉄2100形蒸気機関車」の解説の一部です。
「譲渡・移管」を含む「国鉄2100形蒸気機関車」の記事については、「国鉄2100形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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