改造形式とは? わかりやすく解説

改造形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「改造形式」の解説

サハ85形 サロ85形地方転出1等車需要減少することおよびすでに1等車としての設備見劣りすることから、1965年から1970年にかけて2等車への格下げ改造新津浜松幡生の各工場施工された。車両番号種車のものをそのまま承継する。 また300番台車は1968年4月1日付で改造施工されたが、同年中に後述クハ85形に再改造された。サロ85001 - 85005・85007 - 85010・85013・85014・85021・85025 - 85029・85031・85301・85303 - 85307・85309→サハ85番号 また神領電車区現・神車両区)に配置され車両のうち3両は、戦前形70系電車等との併結となることからラッシュ対策のため1970年浜松工場車体中央部へ幅1,000 mm客用扉を設置し3扉化・新設ドア周囲座席種車座席流用してロングシート化する改造施工され100番台区分された。なおジャンパ連結器貫通幌交換などは横須賀線転用時に施工済である。サハ85010・85029・85003→サハ85101 - 85103 クハ85形2代クハ85009 クハ85309 クハ85104 クハ85108前面窓位置が低い異端車 地転出により短編成化されることから制御車不足することになり、付随車先頭車化で充当させるべく以下の改造浜松幡生長野の各工場施工された。前位側に切妻構造高運転台を取付改造時期により前面窓の高さが若干異なる。 前位客用扉を移設のうえ1,000 mm幅に拡大改造では種車により以下の番台区分なされる0・300番台 種車サロ85形区分客室内はほぼそのまま定員56人。サロ85形から直接改造され車両と一旦サハ85形改造され車両分類されるが、304311相互に入れ替わった以外はどちらも車両番号サロ時代の原番号承継する。85300・301の2両は後年前照灯シールドビーム2灯化改造施工された。サロ85013 - 85019・85022・85023・85034・85035・85300・85302・85308・85310・→クハ85番号サロ85311→クハ85304 サハ85005・85007 - 85009・85013・85028・85032・85033・85301・85303・85305 - 85307・85309→クハ85番号サハ85304→クハ85311 100番台 1973年から1975年にかけて長野工場改造された。サハ87形100300番台種車とするグループのため定員76人で客用扉は前後とも1,000 mm幅である。車両番号サロ85形改造車との重複避ける意味からも100番台区分され上で新たに付番された。なおクハ85100・106 - 111は他車(0・300番台を含む)より前面窓位置若干低い異端車である。また85110111など改造竣工から3年足らず廃車となった車も存在するほか、85111は本系最後新番付与車である。サハ87100・87101・87103・87107・87303・87323・87304・87302・87316・87317・87306・87307→クハ85100 - 85111 モハ80形800・850番台 身延線私鉄買収した経緯から、トンネル断面小さく架線高もレール面からのパンタグラフ折畳高さが3,960 mm制約設けられていたため本系投入際しモハ80形パンタグラフ搭載部分を低屋根化する改造浜松工場施工し番台区分全車静岡運転所集中配置とされたが、身延線での運用終了後800番台一部大垣電車区経て神領電車区へ、850番台松本運転所転出した1963年から1968年改造され800番台モハ80形300番台種車850番台1970年サハ87形100番台電動車化改造同時施工したための区分である。 1973年中央本線塩尻 - 中津川電化充当され車両には、低断面トンネル対応のPS23形パンタグラフ開発されていたためこれに交換する留まり、本改造施工され車両番号前にマーク付記し識別した。モハ80317・80322・80323・80330 - 80332・80366・80372・80320・80383・80397・80357 - 80359→モハ80800 - 80813 サハ87108・87111→モハ80851・80852 クモニ83形100番台 クモユニ81形のうち飯田線での運用のため豊橋機関区(現・豊橋運輸区)へ転属した3両は、郵便室を廃止し荷物室に振替える改造1963年浜松工場施工された。 形式的に72系電車改造クモニ83形グループ属するが、同形0番台800番台とは異なり新性能電車との併結転機能はない。クモユニ81004 - 81006→クモニ83101 - 83103 クハ77形 サロ85形70系用と併結するため3扉制御車改造ジャンパ連結器貫通幌交換などは横須賀線編成転用時に施工済である。運転席有無以外は前述サハ85形100番台とほぼ同様の改造内容であるがデッキ仕切壁を残置させ本系列を継承しているのに対し、本形式では編成組成するのが70系であり仕切撤去施工したために別形式とされたサロ85006・011・012・020024030クハ77000 - 004006 詳細は「国鉄70系電車#サロ85形クハ77形2代)への格下げ編入改造」を参照

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改造形式

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国鉄115系電車」の記事における「改造形式」の解説

クモハ114形 2両編成組成するためモハ114形からの改造登場したMG・CP等の補助機器パンタグラフ搭載する制御電動車クモハ115形と同様、前位台車用側主電動機冷却取入口は前位側戸袋上部取付採用する

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