主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
単線用 - 進行方向の両側に雪を寄せる。キ1 キ100 - 同形車に三菱石炭鉱業キ1がある。 複線用 - 進行方向の片側(左側通行の日本では複線の外側に当たる左側)に雪を寄せる。キ550 キ100形キ274(三笠鉄道記念館) キ100形キ276(北見相生駅) キ550形キ555(米原市) 三菱鉱業大夕張鉄道キ1(南大夕張駅・1956年)
※この「主な形式」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:37 UTC 版)
ウィキメディア・コモンズには、車掌車に関連するカテゴリがあります。 日本国有鉄道ヨ1形 ヨ1500形 ヨ2000形 ヨ2500形 ヨ3500形 ヨ5000形 - 1959年(昭和34年)に運行を開始したコンテナ特急「たから」用として登場、塗色はコンテナと同じ黄緑色とした。 ヨ6000形 ヨ8000形 - 1974年(昭和49年)から製造された国鉄最後の車掌車。 ヨ9000形 - 1968年(昭和43年)、2軸貨車の高速化試験を目的として試作された車掌車。 東武鉄道ヨ101形、ヨ201形 秩父鉄道ヨ10形
※この「主な形式」の解説は、「車掌車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「車掌車」の記事については、「車掌車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
キ800 - カナディアン・ナショナル鉄道(CN)の技師マックレー (Kenneth Donald MacLay) の技術を参考に、1928年(昭和3年)に札幌鉄道局工作課長の羽島金三郎の考案により苗穂工場において製作。国鉄7350形蒸気機関車の炭水車の台枠を改造したため、当初3軸片ボギー式、後に2軸ボギーに改造。形式はユキ500→キ500→キ800(1941年(昭和16年)改番)と変遷し、1形式1両。1958年(昭和33年)度に廃車された。小樽市総合博物館に保存されている。 キ900 - 上のキ800の改良型。製造初年は1929年(昭和4年)(当初形式はキ550)。20両製造、1976年(昭和51年)度に形式消滅した。キ911が名寄市北国博物館に保存されている。
※この「主な形式」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
貨車キ600 - ユキ300として1923年(大正12年)に米国アルコ社より2両を輸入、運用実績を基に日本の雪質に合わせるため細部設計を変更したものを国産化、1927年(昭和2年)から1940年(昭和15年)までに14両を製造。1974年(昭和49年)度に形式消滅。自重77.93t。キ601(当初ユキ301→キ301)が小樽市総合博物館、キ604(当初キ304)が名寄市北国博物館(展示位置は旧名寄本線上)で保存されている。 キ620 - 1948年(昭和23年)と1949年(昭和24年)に計5両製造。キ600では開放式だった後部の投炭室を密閉化、ボイラーと炭水車はC58と同じものを、機関部にはC12の部品を利用して除雪能力を向上させた。1975年(昭和50年)度に形式消滅。全長19025mm、自重84.5t。キ621が福島県西会津町如法寺(鳥追観音)脇に保存されている。 機関車国鉄DD14形ディーゼル機関車 国鉄DD53形ディーゼル機関車 JR東日本DD19形ディーゼル機関車 JR北海道DBR600形ディーゼル機関車 NICHIJO
※この「主な形式」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
キ700 - 全長11350mm、自重35.3t。750番台は近代化改造車で翼の駆動を油圧に改善。キ718とキ752が小樽市総合博物館に保存されている。 キ700形キ703(北見相生駅) キ700形キ765(三笠鉄道記念館) キ752(左)キ718(右)(小樽市総合博物館)
※この「主な形式」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
キ950 - 1952年(昭和27年)製造。2軸ボギー、自重32.2t、全長11,600mm(連結面間、前の翼とベルトコンベアの後は共にはみ出している)。1968年(昭和43年)度末現在で追分機関区に1両のみ在籍、1969年(昭和44年)度末までに廃車された。
※この「主な形式」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/03/21 06:25 UTC 版)
「メッサーシュミットBf110」の記事における「主な形式」の解説
Bf 110V-プロトタイプ。V1~V3の3機。 Bf 110A-先行量産型。4機のみ生産。 Bf 110B-機首部分を設計し直し、機首下面に20mmMG FF機関砲2門を新設。エンジンをA-0のJumo210からJumo210Gaに変更。 Bf 110C-エンジンをDB601A-1に変更。エアインテークを移設。それに伴い飛行性能が大きく向上した。 Bf 110D-胴体下面に1.050l入りの投下式コンフォーマルタンクを装着し、航続距離の増大をはかったタイプ。後に900l入りのドロップタンクを主翼下面に装備する方法に改められた。 Bf 110E-エンジンをDB-601Nに変更。Bf 110Cの武装強化型。 Bf 110F-エンジンをDB-601Fに変更。コクピット前面に57mm防弾風防を装備。E型と平行して生産された。 Bf 110G-エンジンをDB-605B-1に変更。MG FF機関砲をMG151機関砲に換装。 Bf 110H-エンジンをDB-605Eに変更。それ以外はG型とほぼ同じ。
※この「主な形式」の解説は、「メッサーシュミットBf110」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「メッサーシュミットBf110」の記事については、「メッサーシュミットBf110」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 13:56 UTC 版)
日本国有鉄道 スム1H3633xW2736xL7830mm、9.0t。 スム4500ワム3500形を鋼体化改造して生まれた15t積鉄側有蓋車。H3730xW2700xL7830mm、8.7t。 秩父鉄道 スム4000
※この「主な形式」の解説は、「鉄側有蓋車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「鉄側有蓋車」の記事については、「鉄側有蓋車」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 23:54 UTC 版)
回転翼機以外の垂直離着陸機は、国際民間航空機関(ICAO)ではパワード・リフトと類別している。
※この「主な形式」の解説は、「垂直離着陸機」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「垂直離着陸機」の記事については、「垂直離着陸機」の概要を参照ください。
主な形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 18:02 UTC 版)
国鉄 ヌ100(←ヌ1000←ヨ7000。簡易暖房車) ヌ200(ヌ100形改造の碓氷峠専用車) ヌ600(←ヌ6000←ヌ9050←ピ1。歯車車改造の碓氷峠専用車) ホヌ30(←ホヌ6800←ホヌ20200) スヌ31(←スヌ6850) ナヌ32(←ナヌ6900) オヌ33(←オヌ6880) マヌ34
※この「主な形式」の解説は、「暖房車」の解説の一部です。
「主な形式」を含む「暖房車」の記事については、「暖房車」の概要を参照ください。
- 主な形式のページへのリンク