同形車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/11 03:37 UTC 版)
「国鉄ワ22000形貨車」の記事における「同形車」の解説
前述のように、1943年(昭和18年)に実施された戦時買収により、3社(富山地方鉄道(旧富岩鉄道)、鶴見臨港鉄道、豊川鉄道)から42両が本形式に編入されている。
※この「同形車」の解説は、「国鉄ワ22000形貨車」の解説の一部です。
「同形車」を含む「国鉄ワ22000形貨車」の記事については、「国鉄ワ22000形貨車」の概要を参照ください。
同形車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:02 UTC 版)
前述したように、本形式には22両の私鉄買収車の編入があった。 富士身延鉄道10両(スム500形スム500 - スム509 → スム3972 - スム3981)。1941年(昭和16年)5月1日に、富士身延鉄道が買収・国有化されたことにより車籍編入。 鶴見臨港鉄道10両(スム4000形スム4001 - スム4010 → スム3982 - スム3991。1926年(大正15年)9月日本車輌製造東京支店製)。1943年(昭和18年)7月1日に鶴見臨港鉄道が買収・国有化されたことにより車籍編入。 胆振縦貫鉄道2両(ワム1形ワム1 - ワム2→ スム3992, スム3993。1940年(昭和15年)5月、汽車製造東京支店製)。1944年(昭和19年)7月1日に胆振縦貫鉄道が買収・国有化されたことにより車籍編入。
※この「同形車」の解説は、「国鉄スム1形貨車」の解説の一部です。
「同形車」を含む「国鉄スム1形貨車」の記事については、「国鉄スム1形貨車」の概要を参照ください。
同形車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:40 UTC 版)
「国鉄テム100形貨車」の記事における「同形車」の解説
※この「同形車」の解説は、「国鉄テム100形貨車」の解説の一部です。
「同形車」を含む「国鉄テム100形貨車」の記事については、「国鉄テム100形貨車」の概要を参照ください。
同形車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:20 UTC 版)
「レーティッシュ鉄道EW I系客車」の記事における「同形車」の解説
FFA社のEW I型は合計181両が製造され、レーティッシュ鉄道のほか、以下のようにスイス国内の各私鉄で使用されている。モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道:1等車5両、1/2等車3両、3等車2両 アッペンツェル鉄道:1/2等制御客車2両、2等車6両 Chemin de fer Bière-Apples-Morges(BAM):2等車4両 フルカ・オーバーアルプ鉄道:2等車10両、荷物車3両 ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道:2等車6両 ベルン-ソロトゥルン地域交通:1/2等制御客車2両
※この「同形車」の解説は、「レーティッシュ鉄道EW I系客車」の解説の一部です。
「同形車」を含む「レーティッシュ鉄道EW I系客車」の記事については、「レーティッシュ鉄道EW I系客車」の概要を参照ください。
同形車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:21 UTC 版)
国鉄在籍車以外にも、同一設計の車両を製作し運用した事例があった。
※この「同形車」の解説は、「国鉄ワラ1形貨車」の解説の一部です。
「同形車」を含む「国鉄ワラ1形貨車」の記事については、「国鉄ワラ1形貨車」の概要を参照ください。
- 同形車のページへのリンク