主な弾幕系シューティングとは? わかりやすく解説

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主な弾幕系シューティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 09:47 UTC 版)

弾幕系シューティング」の記事における「主な弾幕系シューティング」の解説

この項目では弾幕系シューティング代表格作品挙げる()内は製作者『怒首領蜂』シリーズケイブ弾幕系シューティング元祖。なお、同シリーズ前身となる「首領蜂」は弾幕系シューティングではない(当り判定大きい為)。 同社弾幕系シューティング製作のパイオニアで、『エスプレイド』、『プロギアの嵐』、『虫姫さま』、『デススマイルズ』等を製作(販売は別社)。1997年から2010年まで、ほぼ毎年アーケード向けの弾幕系シューティング発表していた。 『式神の城』シリーズアルファ・システム弾幕に近寄るごとにスコア倍率上がり攻撃力上昇する場合もあるので弾幕攻略の鍵になる。 『東方Project』ZUN Soft上海アリス幻樂団同人サークルによるゲーム狭義弾幕系シューティングとしての一作目は『東方封魔録』。難易度設定幅広く初心者でもプレイしやすいまた、キャラクターBGM人気が非常に高く二次創作が盛ん。なお、第1作目固定画面ブロック崩しゲームであり、弾幕シューティングではない。 以下の作品は、カテゴリでは弾幕系シューティング類されるが、ゲーム性先に挙げた弾幕系シューティングとはかなり異なるため、弾幕系シューティングとは別物として考えプレイヤーも多い[要出典]。後述の「敵弾の意味合いの変化」についても参照『ギガウイング』シリーズ (匠) 弾幕避けるだけではなく弾幕対処する攻防一体のシステム「リフレクトフォース/リフレクトレーザー」をゲームの軸に据えた『サイヴァリア』シリーズサクセス敵弾にかすることで自機パワーアップ一定時間無敵になる攻防一体のシステムBUZZ」をゲームの軸に据えた極めて過激幾何学的な美術性を見せ弾幕アピールした

※この「主な弾幕系シューティング」の解説は、「弾幕系シューティング」の解説の一部です。
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