日本の主な形式とは? わかりやすく解説

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日本の主な形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 13:59 UTC 版)

操重車」の記事における「日本の主な形式」の解説

30形 - 事故復旧用で、1935年から製作された。当初蒸気動力で、1970年動力ディーゼル機関換装している。小樽市総合博物館保存車がある。 ソ80形 - 事故復旧用で、扱重65t の大型操重車である。ソ81北海道三笠市三笠鉄道記念館にて保存されている。2010年まではソ180が静岡県浜松市佐久間レールパークにて保存されていたが閉園後解体された。 ソ200形 - 橋桁架設用で、扱重は35t。 ソ300形 - 橋桁架設用で、扱重は35t である。ソ300群馬県安中市碓氷峠鉄道文化むらにて保存されている。 GS-80 - 東日本旅客鉄道株式会社新たに導入した鉄道クレーン分岐器敷設撤去等の工事使用されるドイツGOTTWALD社製で1995年1号機1999年2号機導入され現在でも使用している。別名“スーパービートル”。 KRC810N - GS80の置換えのため2015年1号機2016年2号機導入された。ドイツKIROW社製。 形式不詳 - 昭和初期鉄道省木材積み下ろしのために試験導入した車両中央本線上松駅で、森林鉄道から省線貨車木材積み替えるため使用された。自重42t、起重機動力ディーゼル機関出力50馬力

※この「日本の主な形式」の解説は、「操重車」の解説の一部です。
「日本の主な形式」を含む「操重車」の記事については、「操重車」の概要を参照ください。

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