閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:21 UTC 版)
閉園後に建物は全て取り壊されたものの、以下のアトラクションは営業終了直前後に解体した上で名古屋に移送され、再構築と装飾のリメイクを施し、2005年日本国際博覧会ささしまサテライト会場デ・ラ・ファンタジアとポケパークのアトラクションとして開幕期間中、僅かながらも第2の人生を過ごした。また、ポケパークは、2006年6月から台湾でも展開し、世界各地で2010年まで展開していた。 大観覧車→ポケモン大観覧車 ツインドラゴン→アルトマーレの観光船 アイスランド→アイスランド(内部はほぼ変わらず・ポケパーク外に設置) など。ちなみにポケパークでも入場料無料・アトラクション利用毎に(Edyで)支払うスタイルであった。 閉園した後もなお、入場門跡地周辺の広場でフリーマーケットなどが定期的に催されていたが、2005年(平成17年)11月に終了した。 2006年(平成18年)に大阪府企業局(当時)が実施した跡地の再開発コンペで、最優秀賞を得た大和ハウス工業の計画案で再開発に着手されることとなった。2007年(平成19年)に両者は跡地の20年間の借地契約を結び、同年5月に着工、12月8日にりんくうプレジャータウンSEACLEがオープンした。2階建てのショッピングセンターで、約80の飲食店や物販店・日帰り入浴施設などがテナントとして入居している。またランドマークとして高さ85mの大観覧車も新たに建設された。製造メーカーは泉陽興業である。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 07:38 UTC 版)
2021年現在、跡地は解体等されずに残っている。また、イベント活動にも利用される。 公式ウェブサイトは閉鎖されず、当時のものが更新されることなく残っている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 22:33 UTC 版)
跡地は住宅地として再開発された。その跡地内には高層マンションも建っており、後に大阪狭山市によって「さやか公園」という防災公園も整備された。またウェルカムゲート跡には大理石の中に写真パネルをはめ込んだモニュメントが後に設置されており、かつてここに遊園地があったことを偲びつつ、かつ垣間見ることができる。 最寄駅だった南海高野線の「狭山遊園前駅」は、閉園から約9ヶ月後の2000年12月23日に「大阪狭山市駅」に名称変更された。 南海電鉄では他に泉南郡岬町にてみさき公園(南海本線みさき公園駅下車)を長らく運営していたが、同園も来園者の減少で赤字運営が続いていたことから、2020年3月31日限りで閉鎖することを発表した。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 07:44 UTC 版)
閉園後の跡地利用は当初は場外馬券発売所が計画されていたが、地元住民の反発により実現せず、2005年(平成17年)12月14日にイズミヤスーパーセンター堅田店が開店し、2007年(平成19年)3月23日にヤマダ電機テックランド大津堅田店が開店した。 イーゴス108は閉園後も解体されずに残り、現在の所有者である不動産会社の協力の下、「いつでも再開できるように」とフタミ観光の社長が毎月1回(2011年から2か月に1回)点検・作動させて部品の劣化を防いでいた。2013年(平成25年)9月より解体が行われ、12月に解体を終了し、ベトナムへ輸出。同国のリゾート地ダナン市にあるテーマパーク「アジアパーク」の園内に設置され「Sun Wheel」と命名される。高さは琵琶湖時代の108mから、台座を含め115mに変更された。また、当時園内にあった怪獣のうち一体は赤くお色直しされ、近江今津駅近くの理髪店の庭に、「火の用心」や「シートベルト着用」を呼び掛ける幟を抱えた姿で設置され、足下にはびわ湖タワーと書かれた台座が当時のまま残されている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:28 UTC 版)
閉園後の跡地取得と再開発権利を有するザイマックス・プロパティーズの管理下で2005年3月下旬から「小山タワー」を始めとした園内遊戯施設は順次解体され、2006年春までに観覧車とメリーゴーラウンド(横浜ドリームランドからの譲渡物)以外の撤去を完了して更地となった。同年秋には大型商業施設「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」の建設に着手。2007年3月に一部開業、7月に全面開業した。当初は残される予定だった観覧車も老朽化により解体されたため、遊園地時代の遊具で現存しているのはメリーゴーラウンドとティーカップ(※休憩用ベンチとしてリニューアル)のみである。これらの遊戯施設はハーヴェストウォークの管理下で現在も稼動を続けている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:58 UTC 版)
施設跡地の利用について、地主の新日鐵住金はイオンモールに優先交渉権を与えており、2018年2月19日、イオンモールは同跡地に新業態の商業施設を2021年にオープンすることを明らかにした。その後、2020年2月に既存のイオンモール八幡東との相乗効果を図れる形態の「THE OUTLETS KITAKYUSHU」(ジ・アウトレット北九州)として2022年4月にオープン予定であることが発表された(正式店舗名は2022年2月に決定)。一方運営会社は閉園後も存続し、姫路セントラルパークなど西日本地域の加森観光グループのレジャー施設の運営を引き続き行うほか、北九州市内で新事業を展開することを検討している。また、本社所在地が姫路セントラルパークへ移転している。 園内の施設の一部は、加森観光グループが関係する施設などへ移設される。ミューナは姫路セントラルパーク、メリーゴーラウンドやコーヒーカップ等は伊豆アニマルキングダムで再利用されることが決定。ヴィーナスGPやメリーゴーラウンドも北海道内の加森グループのレジャー施設、動物園での再利用が決まった。大観覧車スペースアイはカンボジアへ売却され、シェムリアップの観光施設に設置される。ザターンはロシアの遊園地へ売却され、2021年に稼働予定。一方でタイタンMAXや、園の象徴だったスペースシャトルの模型は活用策を見いだせず売却先も見つからなかった。スペースシャトルの模型は2018年11月19日に解体された。売却や処分は、土地所有者である新日鉄住金との賃貸契約が切れる2018年6月末が期限で、扱いが決まらなかった遊具は7月以降、同社の管理下に入る。跡地利用を行うイオンモールは更地による引き渡しを求めており、譲渡売却先が決まらない施設は解体撤去処分となる見込み。 展示されていた月の石は一旦NASAに返還されたが、交渉の結果北九州市が借り受けることになり、2018年12月22日より北九州市立いのちのたび博物館にて展示されている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 09:35 UTC 版)
運営していた近鉄興業は事業を近鉄レジャーサービスや近畿日本鉄道に譲渡し、2004年(平成16年)12月に解散。動物は他の遊園地に、遊戯物も多くは加森観光(本社・札幌市)が引き取り、同社が所有する遊園地に移転したほか、おとぎ列車が生駒市の幼稚園に譲渡された。他にも一部の遊戯物が京都府の笠置キャンプ場に移転、活用されている。大軌デボ1形についても近鉄五位堂検修車庫(奈良県香芝市)に移転・保存された。 遊園地跡には2008年(平成20年)から近鉄あやめ池住宅地が開発されている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:12 UTC 版)
閉園後の跡地利用は、分譲マンションと宅地に開発される予定である。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 07:58 UTC 版)
2005年春、地元有限会社の手により、塩をテーマにした観光施設「庄内塩工房・観光農園」が誕生している。その後は乗馬クラブの「庄内馬事公苑」もオープンした。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 02:00 UTC 版)
休園後、新十津川町内の株主が株を手放しむしむしランド社は新十津川振興公社のみが株を保有する形で実質倒産状態に至り、1996年時点で8億4300万円の負債が残り中道リースとの間で担保としていた遊園地敷地が競売にかけられた。 その後開業2年後に運営主体のむしむしランド社が買い上げる予定としていた町有地41,600平米が競売開始決定を受けたことに関連し新十津川町が中道リースを相手取り1996年11月20日に抵当権抹消を求める訴訟を起こしたが、札幌地方裁判所は1998年3月4日に「町側が抵当権設定を認めて融資に協力した」「町側は法的問題を認識していたが、被告に伝えていない」「被告には法的問題の認識がなかった」と認定し「事業が成功せず同園経営会社の返済が滞った原因は町側にある」として新十津川町の訴えを棄却、その後11月に札幌高裁が「不動産に抵当権を設定することは保証と同じではなく違法とは言えない」として一審判決を支持し控訴棄却、1999年3月には最高裁も却下し町長・助役・収入役・教育長に1999年7-8月の減給処分を行い町長は2割・それ以外は1割減給とした。 2000年には中道リースが遊園地敷地のうち15,400平米を394万円で落札し、遊園地施設は放置の後解体され、跡地は2015年時点でスカイソーラージャパンの「SSJ新十津川町太陽光発電所」として活用されている。また駐車場スペースはふるさと公園で大型イベントが開催される際の臨時駐車場として用いられている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 14:05 UTC 版)
加森観光により、相手方不詳で国内または海外への売却されることが決定されている。
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閉園後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 03:47 UTC 版)
2004年2月9日、運営会社の「高崎フェアリーランド株式会社」が前橋地裁高崎支部に自己破産を申請、2月19日に破産宣告、7月に都市公園廃止を公告。負債は約10億1300万円。閉園直後は土地の所有関係が複雑なことから債権問題の解決が進まず再開発に着手できず、無人の廃墟と化していった。 廃墟の様子はテレビなどでもたびたび報じられ、若者などの不法侵入が後を絶たず、犯罪の温床となるとして社会問題となった。2007年1月23日夜、園内の建物(営業時には入場券売り場や売店のあった建物)から出火。鉄骨平屋建て600m2を全焼した。原因は放火とみられる。高崎市は翌1月24日、高崎フェアリーランド側から土地、建物などを買収する方針を表明。購入額は5,000万円から6,000万円程度とみられ、金融機関への債権の返済に充てられる。市は跡地を自然公園として整備する方針であると、上毛新聞が2007年1月25日に報じた。 雑誌『実話ナックルズ』の連載をまとめた『廃墟本2』(2007年4月、ミリオン出版)に、当時のカッパピアの写真が巻末のグラビアなどに掲載された。 その後、公園の整備が進み、2011年7月時点で旧カッパピアの建物などはすべて撤去された。 2013年8月14日、高崎市はカッパピア跡地153,000m2のうち、南東部分の丘、5,000m2に2014年度から2年間をかけて、ドイツの世界的遊具メーカー、ケルナー社の遊具を設置した「ケルナー広場」を整備し、ヘンゼルとグレーテルに登場する「お菓子の家」や滑り台などを設置する計画を示した。計画によれば、ケルナーの遊具は、ぐらぐら揺れる上り棒や階段が斜めについた滑り台など斬新なデザインや構造が特徴で、子どもの冒険心を駆り立て、危険予知能力や、事故回避能力を高め、体力、運動能力の向上を図ることができるという。ケルナーの遊具を導入するのは、全国の都市公園で初めてである。ケルナー広場の整備とあわせ、子供用プールも整備される予定である。 2017年7月に観音山公園のケルナー広場、プールなどを含むエリアが拡張開園した。プールの利用者数が想定を大きく上回ったため、公園の所有者である高崎市は営業期間の延長を行った。 2021年には県内でカッパピアをモチーフとしたグッズが限定販売され、ヴィレッジヴァンガードスマーク伊勢崎店とイオンモール高崎店でバッグ等の雑貨類、高崎市の文具店「アサヒ商会」が文具類を販売し、売上の一部はケルナー広場を運営するNPO「時をつむぐ会」に寄付された。
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