ベトナムへとは? わかりやすく解説

ベトナムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 02:55 UTC 版)

ミッドウェイ (空母)」の記事における「ベトナムへ」の解説

ミッドウェイ1971年5月18日に再びベトナムへ戻りヤンキー・ステーションYankee Station)でハンコック (CV-19) に代わって同月末まで活動を行う。その後ヤンキー・ステーション6月5日出港し10月31日任務完了11月6日母港戻ったミッドウェイは、第5空母航空団 (Carrier Air Wing 5, CVW 5) を乗艦させると、1972年4月10日に再びベトナム向けてアラメダ出港する5月11日ミッドウェイ艦載機コーラル・シー (CV-43)、キティホーク (CV-63)、コンステレーション (CV-64) の艦載機と共に北ベトナムの港に機雷敷設を行う。1972年の夏を通じてミッドウェイベトナム作戦行動行った1972年8月7日ミッドウェイから発艦したHC-7 Det 110ヘリコプターサラトガ (CV-60) からの探索機支援し北ベトナム不時着したパイロット捜索作業行ったサラトガからのA-7 コルセアII8月6日ビン北西部30km内陸地点地対空ミサイルによって撃墜されていた。HC-7はパイロット救助するため山地飛行し降下地点特定のためサーチライト使用したことから激し対空放火受けたが、無事パイロット救助沖合揚陸艦帰還するのに成功した。これは1968年以来北ベトナムへ最も深く入り込んだ救難ヘリコプター飛行であった。HC-7 Det 110はその救助任務継続し1972年終わりまでに48回の救助作業成功した。これらのうち35回は戦闘状態の下に行われた一方1974年横須賀寄港した際には、待遇悪さから数十規模無許可欠勤外泊が相次ぎ一部横須賀市にあった反戦ベトナム帰還兵の会」事務局駆け込み堂々と乗艦拒否宣言する者も現れた。乗艦拒否理由として人種差別問題(ただし乗艦拒否者には白人多数存在した)、横須賀母港化で本国帰れない艦内老朽化して汚く就寝スペースなどが狭い、労働時間が他の艦船より長い艦長独裁的などといった理由挙げられた。 1973年10月5日ミッドウェイ第5空母航空団横須賀配属決定し日本における初の空母戦闘部隊として1972年8月31日配備された。外国の港での乗員とその家族士気要因加えて経済状況空母運用縮小要求したため、極東における空母3隻態勢相まってその動き戦略的な重要性を持つことになった

※この「ベトナムへ」の解説は、「ミッドウェイ (空母)」の解説の一部です。
「ベトナムへ」を含む「ミッドウェイ (空母)」の記事については、「ミッドウェイ (空母)」の概要を参照ください。

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