【士気】(しき)
軍隊を初めとする集団(およびそれに属する各個人)が、困難や危険に対して効率的に対処する能力。
定義はあまり明確でないが、一般的には以下の要素を尺度とする。
当然の事ながら、状況解決が困難であればあるほど士気は落ちる。
特に軍隊はその性質上極めて絶望的な状況が想定されるため、士気の高低は死活問題である。
作業を最大限に効率化する事と、士気を最大限に維持する事はふつう両立しない。
士気を維持するためには作業効率を多少なりとも落とさなければならないし、士気の維持を最優先事項として設定すると、その意志決定はどうしても「不健全」なものになる。
汚職、サボタージュ、机上の空論、洗脳、理不尽な行動方針、暴虐行為などは全て士気が低下しているサインだが、それらの行為も全て(各々が自分自身の、元々あまり高くもない)士気を維持するために行われているとも言える。
このため、集団の責任者は長期的目的を破綻させず、士気も崩壊しないように注意深く物事のバランスを取る必要がある。
そしてこの舵取りは、組織が巨大であればあるほど困難になる傾向にある。
士気
士気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)
『第3次α』から登場。コマンド使用後の次の小隊攻撃が全てクリティカルとなる。
※この「士気」の解説は、「精神コマンド一覧」の解説の一部です。
「士気」を含む「精神コマンド一覧」の記事については、「精神コマンド一覧」の概要を参照ください。
士気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:31 UTC 版)
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の記事における「士気」の解説
そのキャラクターのやる気。NPCの思考に影響し、高いほど日常生活では仕事を真面目に行い、戦闘では積極的に前線へ出るようになる。イベント、アイテムの使用、提案(みんながんばろう)、戦闘時に敵を倒すことなどによって上昇する。
※この「士気」の解説は、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の解説の一部です。
「士気」を含む「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の記事については、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の概要を参照ください。
士気
「士気」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女の士気を高める
- 試合に何回も負けて士気が落ちている
- 士気を高揚する
- 彼は人の士気を高めるような演説をした
- その勝利はわがチームの士気を非常に高めた
- 軍団兵の士気をあげる
- でも、それで士気が下がっては本末転倒ではないかと。
- 兵士たちはその歌に士気を鼓舞された。
- 観客側から相手チームをわらってやることは、その士気をくじくことになろう。
- それで彼らの士気は高まるだろう.
- 士気は高い[低い, 低下している].
- 紳士気取りの人, えせ紳士.
- 連敗してチームの士気はまったく衰えてしまった.
- うちの会社の士気は衰えてきています.
- 初戦の勝利で選手たちの士気は高揚した.
- 士気を鼓舞するのにはそれが一番だ.
- 社長は社員の士気を鼓舞するために一席ぶった.
- 士気大いに振るう
- あの人は武士気どりだ
- >> 「士気」を含む用語の索引
- 士気のページへのリンク