防弾とは? わかりやすく解説

ぼう‐だん〔バウ‐〕【防弾】

読み方:ぼうだん

銃弾貫通を防ぐこと。


防弾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 02:29 UTC 版)

防弾(ぼうだん、英語Bullet resistance,Bulletproof)とは、銃弾の貫通を食い止める性能のことである。


注釈

  1. ^ 後世、弾の形状が突き出た流線型となった第一次世界大戦前後においてもドイツ軍野砲の防楯の厚さは3mm厚であるが、銃器の性能が高まり、貫通力が増すにつれて、厚さも増している(防楯 (日本軍)も参照。倍の厚さとなっている)
  2. ^ 前述のように、防弾を意識して壁を補強するといった行為自体は戦国期から見られる(実際、実験が行われて防げたのか、どの程度、防弾効果があったのかは不明)
  3. ^ 土塁は防弾だけを目的とせず、人を含んだ多目的遮蔽物である
  4. ^ 人塁は、一種の有機性の複合素材といえ、皮・肉・骨からなる(場合によって防具を含む)。難点としては、土や石と異なり、環境によって腐敗=強度の劣化が進む事があげられる
  5. ^ 木製の門は最低でも9cm厚なければ、防弾できないということになる。例として、高知城追手門は厚さ15cmのケヤキでできており、城門にも防弾意識があることがわかる
  6. ^ 日本の胴具の場合、弓弦を耳の後ろまで引く都合上、中心部が突き出た流線的形状だと弦が引っかかってしまうため、丸みをおびているものの、弾丸を受け流すほどの角度には至らなかった
  7. ^ 腿部は「草摺」と「佩盾」(共に小札で2枚重ね、部分的には計4枚重ねとなる)に守られ、上腕部も腕を下げた状態なら「袖(小札2枚重ね)」と「鎧直垂上腕部に張りつけられた鉄片」、つまり部分的には3枚分の厚さとなり、いずれも3mm厚は超える

出典

  1. ^ National Institute of Justice. “Ballistic Resistance of Personal Body Armorv”. U.S. Department of Justicedate=April 1987. 2008年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月29日閲覧。
  2. ^ "MIL-STD-662F V50 Ballistic Test for Armor" Army Research Laboratory, Weapons and Materials Research Directorate Publication Date:Dec 18, 1997
  3. ^ ГОСТ Р 50744-95 Бронеодежда サイト:Кодексロシア語版
  4. ^ 参考・今谷明著 『戦国の世 日本の歴史[5]』 岩波ジュニア新書 2000年 p.103
  5. ^ Dr. George Goodfellow”. 2014年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月8日閲覧。
  6. ^ The Long, Fraught History of the Bulletproof Vest 著:Kenneth R. Rosen 更新日:April 2, 2020 参照日:Oct 30, 2021 サイト:スミソニアン
  7. ^ 『多聞院日記』に「鉄砲も通さぬ用意」があると記述される鉄甲船の鉄板外装厚も3mmとされ(鉄甲船を参照)、「鉄板では、3mm厚が防弾性の最低限の目安」といえる厚さである


「防弾」の続きの解説一覧

防弾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:11 UTC 版)

鬼太郎」の記事における「防弾」の解説

第6作では1話名無し放った五芒星の矢で射られても翌朝まで失神する程度済んでいるが、95話で総理放ったすべての妖怪有効な妖怪用の銃弾ちゃんちゃんこでも防ぎきれず、最後衰弱した所に後ろから頭部撃たれ消滅してしまった。第4作35話では土地転がし発砲された時は防弾の効果発揮しなかったが、鬼太郎自身ダメージはなかった(弾は口から吐き出している)。

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「防弾」を含む「鬼太郎」の記事については、「鬼太郎」の概要を参照ください。


防弾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:56 UTC 版)

一式陸上攻撃機」の記事における「防弾」の解説

当時搭載火器による弾幕高速力で敵迎撃機から身を守ることが可能という「戦闘機無用論」が存在していたが、九六式陸攻日中戦争渡洋爆撃においてかなりの損害出したことから、十二陸攻要求性能には防弾装備挙げられている。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}しかし当時最新の研究から、「近い将来欧米航空機銃は20mm級が主流になると考えられるが、これに対応した防弾装備搭載力・航続力併せ持たせることはエンジン出力から見て不可能なことから、防弾は最小限にして軽量化図り速力高高度性能等の向上によって被弾確率低下させた方が合理的」と考えられたため、要求時点から防弾の優先順位低く実機の開発においても他の性能落とさないため、犠牲にされたという経緯がある。[要出典] 当然、海軍十二陸攻要求性能大丈夫と考えていた訳ではないようで、十二陸攻発注され翌年1938年陸攻護衛専用遠距離戦闘機の「十三試双発陸上戦闘機」(後の夜間戦闘機月光」)、及び四発陸攻の「十三大型陸上攻撃機」(後の「深山」)が同時に発注されていることからもそれが伺える。[独自研究?] 海軍性能要求対し当初三菱は三発もしくは四発機とすることを海軍に逆提案したものの、拒否されている。これは三菱要求されたのは双発陸攻で、四発陸攻翌年十三陸攻として発注する予定があるためで、既に九六式陸攻九七式飛行艇という実績挙げている三菱川西双発十二陸攻四発十三試大艇(後の二式飛行艇)の開発を、四発機経験乏しいものの、長年渡ってダグラス DC-2ライセンス生産行っている中島DC-4E原型とした十三大攻開発発注して双発陸攻四発飛行艇確実に実用化し、更に欧米からの技術導入により四発爆撃機実用化図ろうとするのは、既に渡洋爆撃等で大きな被害受けていた海軍としては自然な判断である。[独自研究?] 米軍第二次世界大戦における主力爆撃機のひとつであるボーイングB-17フライングフォートレスは、双発機当の性能要求に対して四発機応えたため、高性能ではあるものの高価な機体になり、より安価なダグラスB-18ボロDC-2原型双発爆撃機)が1930年代米陸軍航空隊主力爆撃機座を占めB-17採用はされたものの少数生産に留まった。B-17主力爆撃機座を占めるのは、アメリカ参戦以降である。 一式陸攻厳し航続距離要求性能クリアするため、燃料タンクとして主翼構造水密化したインテグラルタンク採用したため、全面的な防弾装備燃料タンクを防漏用のゴム覆い被弾により破孔開いて漏れたガソリンによって溶けたゴム破孔を塞ぐ装備)を施せなかった、とされているが[誰によって?]、最初量産機である一一型(G4M1)には、前後燃料タンク側面に防弾ゴムが貼られていた。しかし、これだけでは不完全であったため、太平洋戦争勃発する甚大な被害発生したことから、1943年昭和18年)頃からは、速力航続力低下覚悟の上主翼下面外板に30mm厚のゴム板が貼られた他、並行して二酸化炭素噴出式の消火装置装備されている。更に1943年昭和18年)春から自動消火装置装備が始まる。この装置火災電気的に感知し自動的に二酸化炭素噴出して消火するもので、効果限定的な応急消火装置急速にこの自動消火装置に置き換わっていき、自動防漏は困難だった消火装備充実していった。 これらの防弾装備一定の効果見せた現地部隊から被弾して帰還した例が報告されている)ものの、悪化する戦況下では不十分であったこのため性能向上型二二型(G4M2)ではインテグラルタンクに防弾ゴム装備することが計画されたが、ゴムが熱によって燃料反応し溶解するなど、取り扱いは困難を極めたため、防弾ゴム搭載断念され、一一型と同じ防弾装備ならざる得ず、「桜花母機型である二四丁型(G4M2E)になり、一番燃料タンク燃料コック操縦席背面防弾鋼板追加された。 更なる戦況の悪化伴って開発され三四型(G4M3)では、一本にした新型翼に変更インテグラルタンク廃止して自動防漏タンク装備したが、構造変更による容量減に加え当時日本重化学工業水準必要な防弾性能を得るためには相当に厚いゴムを張らねばならず、結果として航続距離が3割も低下するという結果招いた。もっとも、完成終戦間際であったことと、既に、より高速設計当初から防弾装備備えた陸上爆撃機銀河(P1Y1)」の配備進んでいたため、60機の生産終わっている(防弾ゴムに必要とされる良質な天然ゴム供給絶たれつつあった。耐油性のない天然ゴム貼り付けることでガソリンによってゴム溶けることを防ぐ鐘淵紡績のカネビアン樹脂注目されていたが、終戦までに量産体制が整わなかった)。

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