モハ80形とは? わかりやすく解説

モハ80形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 19:25 UTC 版)

豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の記事における「モハ80形」の解説

モハ80形は、1927年増備されたモハ20形同系の鋼製制御電動車で、豊川鉄道向けに2両が大阪鐵工所製造されたものである製造当初三等郵便荷物合造の付随車でサハユニ201・202称したが、1930年昭和5年4月電装され、モハユニ201形201・202となったこの際装備され電動機はTDK528A (74.57kW) で、これを4個装備する強力車となった歯車比は、26:54である。 1938年4月には、三信鉄道全通したことにより、同社デニ201形乗り入れるようになったことから全室三等室に変更し、モハ80形(8182となった。そのため窓配置変則的で、1D6D51D1である。運転台は、当初両側にあったが、戦時中クハ100形編成を組むため、後位側が撤去され片運転台となっていた。 国有化後も豊橋機関区にあって飯田線使用されたが、1948年昭和23年)に再び両運転台となった1950年には、前位側の運転台両側乗務員扉が設置するとともに制御機器電動機標準化され国鉄制式のものに交換されている。1952年4月に両車とも宇部電車区移って宇部小野田線になったが、1953年横川電車区可部線)に移った。 また同年6月には車両形式称号規程改正によりモハ1620形(1620・1621)と改められたが、1956年3月には廃車となり、両車とも三岐鉄道譲渡された。

※この「モハ80形」の解説は、「豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の解説の一部です。
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