モハ80形200番台・300番台とは? わかりやすく解説

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モハ80形200番台・300番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「モハ80形200番台・300番台」の解説

DT20A 台車枠プレス成型部材溶接組み立て式とし、ゲルリッツ近似軸ばね構造採用する台車である。軸ばね枕ばねのたわみ量について振動解析が行われ、軸ばね柔らかく枕ばね硬く設定する従来経験則に基づく組み合わせから、解析結果基づいて双方のたわみ量を均等とする設定変更され乗り心地改善された。 国鉄旧形電車台車最終発展形と言える性能優れた台車であったが、構成部品多く高コストな上、直後開発され新性能電車には、別途構想に基づくDT21台車開発されたために少数製造に留まった。

※この「モハ80形200番台・300番台」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「モハ80形200番台・300番台」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。

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