201形とは? わかりやすく解説

201形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/05 20:03 UTC 版)

大連都市交通」の記事における「201形」の解説

1922年から1924年にかけて投入され車両初期車アメリカ製後期車南満州鉄道沙河口工場製で、「セーフティカー」と呼ばれる種類単車で、両端に扉のあるシングルルーフ車。初期車は「バーニー車」というワンマンカーで、両側面に点対称となるように扉が1つずつしかなかったが、ツーマン運転行っていた当線にとっては使いづらかったため改造後期車最初から2扉で落成した屋根上にやぐらを組みその上にビューゲル乗せてあった。初期車10両・後期車10両の計20両が在籍

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201形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:26 UTC 版)

長崎電気軌道200形電車」の記事における「201形」の解説

車両番号製造年ワンマン化改造暖房設置冷房設置備考201 1950年2月 1974年 1987年 1987年 公会堂前付近における脱線事故当該車(2007年5月19日) 203 1970年 205 2014年3月31日付で除籍207 1969年 通年ビール電車仕様2007年-)。 209 1974年

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201形 (201 - 212)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 13:55 UTC 版)

九州電気軌道」の記事における「201形 (201 - 212)」の解説

老朽化した木造車の車体鋼製車体に振り替えた車両余剰散水車3両も同様に改造されている。まず1形2両と散水車改造1934年に6両 (201 - 206) が登場以後1形からの改造1935年に3両 (207 - 209)、1937年にも3両 (210 - 212) が追加されている。新造車体のデザイン66形準ずる

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