DT17(モハ80形)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)
「国鉄80系電車」の記事における「DT17(モハ80形)」の解説
枕ばねを重ね板ばねからコイルばねに変更して揺動特性を改善した新型鋳鋼台車。DT16を基本としつつ側枠・トランサム(横梁)・端梁を一体とした一体鋳鋼台車枠を採用し、揺れ枕の枕ばねを複列配置のコイルばね + オイルダンパで置換え、側枠の外側に配置することでコイルばねの高さを十分に確保し、なおかつ揺れ枕吊りのリンク長さも最大限に延伸して左右動の揺動周期を拡大している。
※この「DT17(モハ80形)」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「DT17(モハ80形)」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。
- DT17のページへのリンク