1952年以降とは? わかりやすく解説

1952年以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「1952年以降」の解説

DT17モハ80形枕ばね重ね板ばねからコイルばね変更して揺動特性改善した新型鋳鋼台車DT16基本としつつ側・トランサム(横梁)・端を一体とした一体鋳鋼台車採用し揺れ枕枕ばねを複列配置コイルばね + オイルダンパ置換え、側外側配置することでコイルばねの高さを十分に確保しなおかつ揺れ枕吊りのリンク長さ最大限延伸して左右動の揺動周期拡大している。 TR48(クハ86形サハ87形) TR48A(サロ85形付随台車でも同様にコイルばね + オイルダンパ枕ばね採用。一体鋳鋼台車の側部分が軸箱周辺跳ね上がった軽快外観を持つ。TR48・TR48A完成度の高さから、以後300番台最終増備に至るまで付随台車として継続採用された。

※この「1952年以降」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「1952年以降」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。

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