1952年度21両とは? わかりやすく解説

1952(昭和27)年度(72500 - 72512, 79300 - 79314偶数)21両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「1952昭和27)年度(72500 - 72512, 79300 - 79314偶数21両」の解説

最初新製車で、基本的にモハ63形最終増備車(63855 - 63858)に準じており、戸袋窓やクハ79形の前面窓はすべて木枠支持となっている。なお、クハ偶数下り)向のみであるのは、新製車投入され東京地区では、奇数上り)向はモハ63形改造制御電動車であるモハ73形充てることとされたためである。モハ72形は連結面に梯子取付けたため窓がふさがれた。

※この「1952(昭和27)年度(72500 - 72512, 79300 - 79314偶数)21両」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
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