東京を中心とする地域の定義一覧
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東京を中心とする地域の定義一覧(とうきょうをちゅうしんとするちいきのていぎいちらん)では、東京の都市圏の範囲として、様々な都市計画や統計等で規定されている各種の定義を示す。
注釈
出典
- ^ 平成27年国勢調査「国勢調査の結果で用いる用語の解説」
- ^ 平成27年国勢調査 我が国人口・世帯の概観 - 大都市圏・都市圏の人口 (PDF)
- ^ 総務省統計局『大都市圏の人口』日本統計協会〈平成17年国勢調査人口概観シリーズ, no.9〉、2009年、470-475頁。ISBN 9784822335779。
- ^ 2010:“平成22年国勢調査 我が国人口・世帯の概観 - 表1-28 大都市圏・都市圏別人口、面積及び人口密度” (PDF). p. 35. 2018年9月26日閲覧。
- ^ 2015:“平成27年国勢調査 我が国人口・世帯の概観 - 表1-28 人口、面積及び人口密度 - 大都市圏・都市圏” (PDF). p. 32. 2018年9月18日閲覧。
- ^ 2020:“令和2年国勢調査 - 表1-3 男女別人口,世帯の種類別世帯数及び世帯人員並びに2015年(平成27年)の人口(組替),2015年(平成27年)の世帯数(組替),5年間の人口増減数,5年間の人口増減率,5年間の世帯増減数,5年間の世帯増減率,人口性比,面積(参考)及び人口密度-大都市圏” (XLS). 2023年1月4日閲覧。
- ^ 日本の都市圏設定基準
- ^ 金本良嗣. “都市雇用圏コード表”. 東京大学空間情報科学研究センター. 2018年12月25日閲覧。
- ^ a b c “地域経済分析”. 経済産業省. 2015年4月11日閲覧。
- ^ 地価情報等(記者発表資料)
- ^ 例えば、首都圏の自然環境の基本目標 国土交通省
- ^ 平成17年国勢調査 総務省
- ^ 首都圏整備に関する年次報告(首都圏白書)
- ^ 例えば厚生労働白書
- ^ 『首都圏における広域的課題の現状』
- ^ 首都圏広域防災拠点整備協議会
- ^ 例えば厚生労働省、内閣府
- ^ 九都県市首脳会議公式ホームページ
- ^ 例えば環境省
- ^ 総務省、財務省、厚生労働省、文部科学省、公正取引委員会など
- ^ 「首都圏広域地方計画における首都圏とは」 首都圏広域地方計画推進室
- ^ 首都圏エリア|利用可能エリア|Suica:JR東日本
- ^ a b 金本良嗣. “2010年 大都市雇用圏統計データ”. 東京大学空間情報科学研究センター. 2016年11月12日閲覧。
- ^ “平成26年度総合調査研究(地域経済の将来動向分析に関する調査研究)”. 経済産業省. 2016年11月6日閲覧。
- 1 東京を中心とする地域の定義一覧とは
- 2 東京を中心とする地域の定義一覧の概要
- 3 1都3県
- 4 1都6県以上を含む定義
- 5 都市雇用圏に含まれる市町村
- 6 脚注
東京地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 09:06 UTC 版)
「新日鐵住金君津製鐵所」の記事における「東京地区」の解説
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東京地区
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名称 所在地 備考 葛飾区郷土と天文の博物館 - 東京都葛飾区 - 口径25cm屈折式望遠鏡 杉並区立科学館 - 東京都杉並区 - 口径15cm屈折式望遠鏡 国立科学博物館 - 東京都台東区 - 筑波分館では、天体望遠鏡で観望会を行っている。 国立天文台三鷹キャンパス - 東京都三鷹市 - 口径50cm反射式望遠鏡 府中市郷土の森博物館 - 東京都府中市 - 口径35cm反射式望遠鏡(移動式天文観測車に搭載)他
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東京地区
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「メトロポリタンホテルズ」の記事における「東京地区」の解説
東京地区は全館日本ホテルが運営。 ホテルメトロポリタン池袋駅南口・メトロポリタン改札口 旗艦店。旧・池袋ターミナルビルによって1985年開業した25階建てホテル。インバウンド用途に1988年よりインターコンチネンタルホテルズグループと部屋の販売契約を締結していたが2008年度をもって解消され、2009年4月1日よりワールドホテルズのメンバーとなる。 ホテルメトロポリタンエドモント飯田橋駅(旧飯田町駅近く) 飯田町駅付近の切符工場跡地を再開発し、1985年6月に開業した。旧・株式会社ホテルエドモントが運営。2003年3月に新館「イーストウィング」がアイガーデンエア敷地内に完成し、現名称へ変更した。東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテル。 ホテルメトロポリタン丸の内東京駅日本橋口にあるサピアタワー27階 - 34階に入居。
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東京地区
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「国鉄EF81形電気機関車」の記事における「東京地区」の解説
1973年(昭和48年) - 中期車13両 (EF81 82 - 94) が田端機関区に新製配置され、東北本線の隅田川 - 福島間の貨物列車牽引に充当された。当時、EF81形13両で東北本線の貨物列車10運用を受け持っており、常磐線・水戸線での定期運用は設定されていなかった。常磐線系統では1962年(昭和37年) - 1967年(昭和42年)に新製配置されたEF80形63両を使用し、本形式は東北本線の一部定期運用に充当されることとなった。 1979年(昭和54年) - 門司機関区の300番台2両(EF81 301・302)・富山二区の中期車2両(EF81 80・81)の計4両が常磐線内郷機関区に転配され、EF80形に混じって常磐線系統の定期運用に就いた。 1982年(昭和57年) - 酒田区の4両 (EF81 75 - 78) ・富山二区の2両(EF81 79・95)・敦賀二区の2両(EF81 96・97)の計8両が常磐線系統に転用され、10月1日までに内郷区に6両(EF81 75 - 79・97)、田端区に2両《EF81 95・96)が転入した。老朽化の進んだEF80形の置き換えが目的で、加えて田端区のEF81形は東北本線の運用をEF65形1000番台・ED75形に振り替えて常磐線系統に転用し、EF80形の淘汰を進めた。 1982年(昭和57年)11月 - 内郷区より田端区へ2両(EF81 301・302)が転属する。 1983年(昭和58年) - 常磐線優等列車である寝台特急「ゆうづる」や夜行急行「十和田」牽引にEF80形と共通で運用を開始した。牽引区間は上野 - 水戸間で、EF80形では省略されていた「ゆうづる」牽引機(上野口)へのヘッドマーク掲示が同時期に復活している。 1985年(昭和60年)3月14日 - ダイヤ改正でいわき貨物駅が廃止となり、同駅構内の内郷機関区も廃止された。内郷区に在籍した10両は5両が田端区に転出となったほか、大分運転所に1両 (EF81 75)、長岡区には門司区への同形式転出補填として2両(EF81 76・77)が転出した。 1985年(昭和60年)8月 - 常磐線寝台特急「ゆうづる」の運用(上野 - 水戸間)をすべて本形式に置き換え、EF80形での運用が終了する。この運用は寝台特急「北斗星」の運転開始によって客車運用の「ゆうづる」が廃止されるまでの約3年間継続した。 1986年(昭和61年)1月 - 田端区から関門トンネル用EF30形の置き換え用として門司区に2両(EF81 301・302)が転属する。
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