東京地下鉄道の傘下入りとは? わかりやすく解説

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東京地下鉄道の傘下入り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 00:25 UTC 版)

東京乗合自動車」の記事における「東京地下鉄道の傘下入り」の解説

社内内紛により根津による東京乗合自動車系列化頓挫したが、水面下では着々と進展していた。例えば、根津系列愛国生命保険第5回社債1930年12月発行)および第6回担保付社債1933年12月発行)を引受けていた。 結局石崎石三らが所有していた東京乗合自動車根津系の東京地下鉄道買い取り1935年昭和10年東京地下鉄道88,785所有する筆頭株主として株主名簿登場した。また同じ根津系の帝国興業富国徴兵保険(現:富国生命保険)なども大株主として名を連ねた早川徳次社長に就任し長延連経営陣退陣した。 この動きは、1934年昭和9年)に設立され東京高速鉄道対応し東京高速鉄道先んじて東京乗合自動車網を傘下置こうしたものではないか推測されている。一方で同時期に渡辺銀行傘下渡辺保全、東京湾汽船(現:東海汽船)なども根津企業傘下収まっており、渡辺企業根津財閥への包含過程一環として捉えるともできるという推測も可能である。

※この「東京地下鉄道の傘下入り」の解説は、「東京乗合自動車」の解説の一部です。
「東京地下鉄道の傘下入り」を含む「東京乗合自動車」の記事については、「東京乗合自動車」の概要を参照ください。

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