発展・改造形式とは? わかりやすく解説

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発展・改造形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 11:21 UTC 版)

ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の記事における「発展・改造形式」の解説

TE10形を基にした発展形式には、2TE10形以外に次のものが存在した。 TEP10形(ТЭП10) - TE10形を基に設計が行われ、1961年から1968年にかけて335両が製造され旅客用ディーゼル機関車。主要機器TE10形と同一だ重量が126tと軽くなり、設計最高速度も140km/hに向上した。なお最初に製造された2両についてはTE11形(ТЭ11)という形式名で登場した。 TEP10-082 TEP10-205(廃車後) TEP10-311 TEP10-314

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ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の記事における「発展・改造形式」の解説

2TE10L形を基にした発展形式および2TE10V形から改造され形式には以下のものが存在する。 TEP10L形(ТЭП10Л) - 2TE10L形を基に開発され旅客用ディーゼル機関車。TEP10形と同様に歯車比旅客列車牽引適した数値(3.04)に変更した他、設計最高速度も140km/hに向上した一方、TEP10L形と同様の車体有していたため運転台片側にしかなく、終着駅転車台などを用いた方向転換が必要となった1963年から1967年にかけて218両が製造された。 TE3M形(ТЭ3м) - エンジン出力が2,000馬力であるTE3形の近代化および仕様統一のため、2TE10L形と同型車体用いて製造され形式2両編成1本が製造されたが量産される事はなかった。

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ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の記事における「発展・改造形式」の解説

2TE10V形を基にした発展形式および2TE10V形から改造され形式には以下のものが存在する。 3TE10V形(3ТЭ10В) - 1977年に1両が製造された、3車体連結式のディーゼル機関車中間に2TE10V形と同様のエンジン発電機を持つ動力車追加した量産はされなかったものの、この機関車得られ成果は後の3車体連結式のディーゼル機関車生産において活用された。 2TE10VK形(2ТЭ10ВК) - カザフスタン鉄道協定結んだゼネラル・エレクトリックGE)によって2005年以降リニューアル延命工事が行われた形式老朽化し関連部品供給困難になったエンジンGE製の7FDL12エンジン置き換え直流主電動機を除く機器についてもGE製のものに交換された。これにより、運転台後部車体の幅が運転台より狭くなっている。

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発展・改造形式

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ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の記事における「発展・改造形式」の解説

2TE10M形を基にした発展形式および2TE10M形から改造され形式には以下のものが存在する。 3TE10M形(3ТЭ10М) - 2TE10M形に動力中間車連結した3車体連結機関車中間車運転台設置されてないが、車庫内で用い無線操縦装置搭載されている。 2TE10MK形(2ТЭ10МК)、3TE10MK形(3ТЭ10МК) - 1981年以降、2TE10M形と並行して製造され形式ディーゼルエンジンコロムナ機関車工場開発された5D49(5Д49)に交換された。 4TE10C形(4ТЭ10С)、2TE10C形(2ТЭ10С) - シベリア厳しい環境下を走るバイカル・アムール鉄道向けに製造され形式極寒冬季に対応すべくエンジンルーム暖房導入された。1983年から製造された4車体連結式の4TE10C形に加え1988年以降は2車体連結式の2TE10C形の導入行われた。 2TE10G形(2ТЭ10У) - 石油採掘量の減少および採掘コスト増加に伴い石油燃料代わり天然ガス使用可能な車両として開発され形式。2TE10M形と同型の2両の動力車の間に液化天然ガス貯蔵タンクガス供給装置エアコンプレッサー搭載した中間車連結し前後車両ガス供給するパイプラインの他に強制換気システムガス漏れ警報装置備えていた。また、天然ガス加えて従来車両と同様ディーゼル燃料用いた走行も可能であった1988年に2両が製造されたが、ソ連崩壊影響によりそれ以上研究量産が行われる事は無かった。 TE10M-0884GE(ТЭ10М-0884GE) - ロシア鉄道所有してする2TE10M形のうち、片運転台車体1両(2TE10M-0884)をGE社協力の元試験的に近代化行った形式エンジン最大出力3,200 HPの7FDL形に交換された他、マイクロコンピュータ制御電動機などGE製の部品多数導入された。2003年改造が行われ、翌2004年ロシア各地試験運転行い燃料削減など良好な結果出た。 2TE10MPGE形(2ТЭ10МПGE) - TE10M-0884GEの試験結果に基づきヤクート鉄道所有する2TE10M形へ近代化工事施した形式GE製の部品使用し運転台後部車体の幅が運転台より狭くなっている。 2TE10MK形(2ТЭ10МК)(カザフスタン鉄道) - 2TE10VK形と同様、2005年以降エンジンなど主要機器GE製のものと交換した形式ソ連時代製造され同一形式との関連はない。 UzTE16M形 - ウズベキスタン鉄道タシュケント工場リニューアル延命工事施され形式前面変更された他、ディーゼルエンジンが1A-9DG-03に交換されている。2車体連結式のUzTE16M2形、3車体連結式のUzTE16M3形が導入された。

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ソ連運輸省TE10形ディーゼル機関車」の記事における「発展・改造形式」の解説

2TE10U形を基にした発展形式および2TE10U形から改造され形式には以下のものが存在する。 3TE10U形(3ТЭ10У) - 3車体連結式の形式。 2TE10UT形(2ТЭ10УТ) - 貨客両用形式客車列車牽引合わせて電空併用ブレーキ搭載されている他、設計最高速度120 km/h向上している。 2TE10UK形(2ТЭ10УК) - 信頼性確保するため、エンジンコロムナ機関車工場製の1A-9DG(1А-9ДГ)に交換した形式

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