発展・拡張期とは? わかりやすく解説

発展・拡張期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 08:36 UTC 版)

大阪電気軌道」の記事における「発展・拡張期」の解説

経営軌道に乗ると、大軌奈良盆地内に路線網拡張し始める。 1921年 - 1924年大正10 - 13年)に畝傍線(現・近鉄橿原線)、1923年大正12年) - 1930年昭和5年)には桜井線(旧・八木線、現・近鉄大阪線桜井駅以西)・信貴線(現・近鉄信貴線)を敷設する一方天理軽便鉄道(現・近鉄天理線)・吉野鉄道(現・近鉄吉野線)の買収子会社信貴山電鉄(のち信貴山急行電鉄、現・近鉄西信貴鋼索線ほか)の設立開業京阪電気鉄道京阪)との共同出資奈良電気鉄道奈良電)を設立京都駅 - 西大寺駅(現・大和西大寺駅)間、現・近鉄京都線)し同社との相互乗り入れ運転を行う、などの旺盛な積極策を採った。 鉄道沿線行楽事業にも力を入れあやめ池遊園地1926年)、生駒山上遊園地1929年)、花園ラグビー場同年)の開業はこの時期であった

※この「発展・拡張期」の解説は、「大阪電気軌道」の解説の一部です。
「発展・拡張期」を含む「大阪電気軌道」の記事については、「大阪電気軌道」の概要を参照ください。

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