吉野鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 08:54 UTC 版)
吉野鉄道(よしのてつどう)は、近鉄吉野線の前身となった鉄道である。軽便鉄道法制定に伴い軽便鉄道の鉄道事業者として吉野軽便鉄道株式会社(よしのけいべんてつどう-)が設立され、1912年(大正元年)に国鉄吉野口駅から吉野駅(後の近鉄六田駅)間で開業、1913年(大正2年)に社名変更し吉野鉄道株式会社となった。それ以前にも1897年(明治30年)に設立の認可を受け同地に鉄道施設計画を進めたが止むなく解散に至った同名の「吉野鉄道株式会社」があった。
注釈
出典
- ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『吉野町史』 上巻 pp. 470 f.
- ^ a b c 『大淀町史』 p. 285
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治34年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『吉野町史』 上巻 p. 471
- ^ a b 『鉄道局年報. 明治35年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「会社解散」『官報』1902年11月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1910年9月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『大淀町史』 p. 286
- ^ a b 『吉野町史』 上巻 p. 472
- ^ 『人事興信録. 3版(明44.4刊)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 松藤2004年 p. 64
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1912年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 松藤2004年 p. 66
- ^ 『吉野町史』 下巻 p. 170
- ^ 松藤2004年 p. 68
- ^ 松藤2004年 pp. 68 f.
- ^ 『大淀町史』 pp. 286 f.
- ^ 松藤2004年 p. 69
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年12月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 松藤2004年 p. 72
- ^ 松藤2004年 pp. 77-80.
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1921年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道敷設権移転」『官報』1924年7月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道免許状下付」『官報』1922年4月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年3月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 松藤2004年 pp. 73 f.
- ^ 『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』 p. 126
- ^ 10月31日免許「鉄道免許状下付」『官報』1928年11月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 松藤2004年 pp. 74 f.
- ^ a b 松藤2004年 p. 75
- ^ a b 『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』 p. 127
- ^ 『吉野町史』 上巻 pp. 477 - 479.
- ^ a b 『鉄道省鉄道統計資料. 大正9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「 客車譲受の件」大正9年11月4日(鉄道免許・関西急行鉄道(元吉野鉄道)(近畿日本鉄道)3/国立公文書館)
- ^ 旧作業局イ1『客車略図 上巻』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『電気事業要覧. 第19回 昭和3年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 奈良県教育委員会2014年 pp. 112 f.
- ^ 土木学会選奨土木遺産 薬水拱橋
- ^ 奈良県景観資産-【134A2015】旧吉野鉄道の薬水拱橋-
- ^ a b 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、343-344頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、27頁。ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、28頁。ISBN 978-4-10-790026-5。
- 吉野鉄道のページへのリンク